字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ニュースを見ると…

 年初から悪いことは書きたくないけれど、政治ニュースを見ると(読むと)カッカしちゃう。ヒドイなぁ。どうしてこうなっちゃったんだろう。数年前まで、日本がこうなるなんて思いもしなかった。この先どうなってしまうのか不安で仕方がない。ローマ教皇が示した広島の画像 ― 死んだ妹の亡骸を背負い、焼き場で順番を待つ少年の画像を見て、ただただ無力感… あれは明らかにトランプや日本の首相に向けたメッセージなのだと思った。

 

 ドイツでは AfD の政治家が新年早々差別意識丸出しのツイートをするし(しかも、非難されてもまったく悪びれる様子がない。失言ではなく確信犯)、なんだかあちこちが少しずついけない方向へ動き始めた感じがする。メルケルさんも頭が痛いだろうなぁ。

 

****************

 

 ど~でもよい画像で和むワタシ。鳥に食べられて2粒だけになっても愛でてくれるうさ子。やっぱりうさ子を連れて帰ってよかったと思える瞬間(笑)

 f:id:alichen:20180106113930j:image