字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

スカイプの設定に戸惑う

 カフェトークでドイツ語を勉強しなおすぞ!と鼻息も荒く、準備をしていたのだけど、スカイプでつまづいてしまった…。私のメインのパソコンは Windows 8.1。元からスカイプのソフトは入っていたのだけど、もう古いらしくサインインできない。仕方なく、そのソフトをアンインストールしてから最新版の Skyps for Windows を入れてみた。

 

 うん、いい感じ。知り合いに頼んでスカイプのテストに付き合ってもらった。無事、skypen (スカイプする、のドイツ語。。最近は何でもドイツ語化してスゴイ)できたのだけど、「コンタクトリスト」が見当たらず、「先方から連絡があった場合に承認する」とかいうのができない。うーん、困ったなぁ。ネットで検索してみると、なんとなくスカイプの画面がほかの方々と違う… ワタシのパソコンが特殊なのかしら?ざざっと検索したところ、Windows 8.1 は7や10とは勝手が違うらしい。この「承認」ができないと、授業を受けることができないっぽい。うーむ、困った。

 

*****************

 しかーし。Skype のサイトで問題を解決をしようにも、説明が不親切な上に機械翻訳の日本語なのでイライラしちゃう。