字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

今さらだけど ドイツ映画賞ノミネート作品発表

  先日、ドイツ映画賞のノミネート作品が発表になった。それまでにショートリストに載った作品を全部ブログで取り上げよう!と思っていたのに、結局途中で終わっちゃった。ああ、ワタシっていつもこうなんだから…💦💦

 

 …とは言え、事前にいくつかチェックしていたので、ノミネート作品を見ても意外な感じはしなかった。ああ、やっぱり…という感じ。具体的に見ると、こんな感じ(↓)。

 

Die Nominierten 2018: Deutscher Filmpreis

 

 本当ならもっとじっくり書きたいところだけど、時間がニャイので泣く泣く割愛。

 

<作品賞>

3 TAGE IN QUIBERON

女は二度決断する

DAS SCHWEIGENDE KLASSENZIMMER

DER HAUPTMANN

IN DEN GÄNGEN

WESTERN

 

<監督賞>

エミリー・アテフ3 TAGE IN QUIBERON)

ファティ・アキン(女は二度決断する)

ヴァレスカ・グリーセバッハ(WESTERN)

 

<脚本賞>

ファティ・アキン、ハーク・ボーム(女は二度決断する)

ニコラス・ヴァッカーバート、ハンネス・ヘルト(CASTING)

ラース・クラウメ(DAS SCHWEIGENDE KLASSENZIMMER)

 

<主演女優賞>

マリー・ボイマー(3 TAGE INQUIBERON)

ダイアン・クルーガー(女は二度決断する)

キム・ギードル(BACK FOR GOOD)

 

<主演男優賞>

アンドレアス・ルスト(CASTING)

オリヴァー・マスッチ(HERRLICHE ZEITEN)

フランツ・ロゴウスキ(IN DEN GÄNGEN)

 

<助演女優賞>

ビルギット・ミニヒマイヤー(3 TAGE IN QUIBERON)

コリンナ・キルヒホフ(CASTING)

ザンドラ・ヒュラー(IN DEN GÄNGEN)

 

<助演男優賞>

ロベルト・グヴィスデック(3 TAGE IN QUIBERON)

チャーリー・ヒュプナー(3 TAGE IN QUIBERON)

アレクサンダー・フェーリング(DER HAUPTMANN)

 

それ以外にも撮影賞や衣装賞など、いろいろあるのだけど割愛… ワタシがベルリンで見損ねた(2時間並んだけどダメだった)「3 TAGE IN QUIBERON」(9部門でノミネート)と、アキン監督の「女は二度決断する」(5部門でノミネート)が各部門で重複してノミネートされてる… さらに、「アイヒマンを追え! ナチスが最も畏れた男」のラース・クラウメ監督の新作もノミネートに。これもベルリンで観たかったけど(リストに載った作品を上映してくれる映画館があったのに)日にちが合わなくて逃した作品。見たいぞー。受賞結果は4月27日(金)に判明するのだけど、今から楽しみ❤

 

 

alichen.hatenablog.com

 

www.bitters.co.jp

 

alichen.hatenablog.com

 

alichen.hatenablog.com