字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

これな〜〜んだ?

これ、な~んだ?

 

f:id:alichen:20180424082530j:image

 

f:id:alichen:20180424082535j:image

 

① 帽子

② 鳥を孵化させてヒナを育てるためのカゴ

③ バナナなどを保存するためのカゴ

④ パンを発酵させるためのカゴ

⑤ ハムスターが遊ぶためのぐるぐるハウス

 

(答えは、「続きを読む」をクリックしてちょ♪)

 

 

えへへ。きっと、ほとんどの人が①の帽子か、⑤のぐるぐるハウスを選んだと思う。ぶっぶーーー!!違うんだな~~ 答えは帽子じゃなく、ぐるぐるハウスでもなく、④なのだー✨ え?意外? もう20年くらい前になるけれど、パン作りに励んだことがあった。当時はまだ4歳で(☚ヲイ)、ホームベーカリーがこの世に登場した直後。こねるだけのモードで生地を作り、このカゴに入れて二次発酵させ、えいやっ!とオーブンの天板にひっくり返し、そのまま焼くってワケであーる。このカゴの縞がパンの表面に残り、さらに打ち粉のライムギ粉もあわさってあの特有の表面になるというシステム。このカゴはカンパーニュ用で丸いのだけど、楕円のカゴだともっとドイツパンっぽくなると思はれる。

 

ドイツつながりの方のブログで、それはそれは見事な手作りライ麦パンを拝見し、とっても羨ましくなってしまった。心に余裕がないとなかなかここまでは作れないのだけど、もうすぐGW!そうだ、旅行の予定もないし、せっかくだから休み中にやってみよう!と思った次第であーる。ここで宣言しないと、なかなかやらないし。よーし、GWは20年ぶりにカゴでライ麦パンを焼くぞ!!

 

f:id:alichen:20180424082544j:image