字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

平常運転

 ようやくGWが明けた…。家族はみんなツラそう。「うひ~💦 また会社だー💦」

 

 あのジゴクのような満員電車に乗り、激務の中へ戻っていくのかと思うと気の毒…母親としては心配になる。

 

 しかーし。一方で鬼嫁のワタシはちょっぴりホッとしてしまった。在宅ほにゃく犬にとって、休日はツラいのである。朝ごはんが終わった直後に夫から「ねーねー、お昼ごはんはどうする?」と聞かれ、お昼ごはんが終わった直後に「ねーねー、夕食はどうする?」と聞かれるとキレそうになるのを抑えるのがタイヘン。それ以外にも、自分のペースで生活できないのが苦痛というデビルなほにゃく犬である。

 

 このGWも連日いろいろあって、とうとう丸いライ麦パンが焼けなかった…。近日中に焼くぞ!

 

 ところで最近、うちの家の周りにオレンジのケシみたいな花が咲く。きれいだなーと喜んでいたら、昨日耳にした。これは外来種で、在来種を駆逐してしまうから増やさないほうがよいのだと。うへ~💦

 

f:id:alichen:20180507072827j:image

 

 ナガミヒナゲシという名で、1つの花から1000~2000個の種ができるそうで、ものすごい勢いで拡散させるんだとか。特に実はそのまま捨てるのではなく、ごみ箱に入れるようにとネットには書いてあった。可哀想だけどこの画像を撮ったあと、ハサミで切ってごみ箱へ。ごめんねー💦在来種を守るための措置。でもちょっと心が痛む。

 

実はそのすぐそばに、うちの花壇とは違う色のビオラが咲き始めた。ご近所から種が飛んできたのかも。カワイイ… ほっこりする。でもナガミヒナゲシを切ってしまった後だけに、ちょびっと罪悪感も。

 

f:id:alichen:20180507074008j:image

 

ハムスターの額よりさらに小さなうちの花壇。ビオラが花盛り〜〜💓 少しだけ摘んで生けております。

f:id:alichen:20180507074748j:image