字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

カゴでライ麦パンを焼いた(やや失敗)!

 ようやく余裕が出てきたので、今日はカゴでライ麦パンを焼いてみた。いつ買ったか覚えていないほど古いカゴも、ようやく長い眠りから覚めて働ける!と喜んでいる。昔のレシピはどっかへ行ってしまったので、いつもホームベーカリーで焼いている時の分量でトライしてみた。

 

 ところが! ちょっと水分が多かったみたい… だれ~~~~んとなってしまい、きちんと整形できなかった(涙)。次に焼くときは水分をきもち減らしてみようっと。

 

 

 一次発酵まではホームベーカリーにお任せ。途中でクルミを入れ、一次発酵が終わったところでケースから出し、少し休ませたのちに粉を振ったカゴの中へ。オーブンの発酵機能(紅茶キノコ…じゃなかった、カスピ海ヨーグルトにハマっていた時に使って以来だから、この機能を使うのも20年ぶりくらいかも?)を35度に設定し、そのまま50分。

 

 

 …こんもり。うひゃ~~❤

f:id:alichen:20180512162032j:image

 

 カゴを逆さまにしてクッキングシートへ。カミソリでクープ(切れ目)をつけるとのことなのだけど、カミソリがなかったのでナイフで。210度、25分、予熱アリの設定にし、天板も予熱した上で焼いてみた。

 

f:id:alichen:20180512162039j:image

 

     ぶ、ぶ、不格好…💦

 

 やっぱりだれ~~~~~ん となってしまい、イマイチ膨らまなかった。レシピだともっと美しくなるはずなのに。クープも美しくない。ううう…💦

 

f:id:alichen:20180512162110j:image

 

 しかも、まだアツアツのうちに切ってしまったので、切り口が少しダンゴになってしまった…。完璧に冷めてから切らないとこうなっちゃう。しかーし。味はとっても美味しかった!ホームベーカリーで焼くより香ばしいかも。うん、これはクセになりそう。ちなみにライ麦粉と強力粉のほかに、グラハム粉と小麦全粒粉も混ぜているので体にも良さそう。サワー種はドイツで買って帰った Sauerteig を使用。富澤商店のフォルサワーよりマイルド~♪

  

          f:id:alichen:20180512162830j:plain

 

 ちょっと不格好になってしまったけれど、これからまた何度も焼いて練習するぞ!

Übung macht den Meister❣