字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

記帳説明会

 なんだか梅雨っぽい空模様。今日は午後から外出する予定がある。今年から青色申告に挑戦する予定。いや、もう申請書を送っちゃったから「挑戦」などと言っていられない。帳簿の「ちょ」の字を聞いただけで「ちょ待てよ~」と、●●タクのように答えちゃうほど苦手なワタシであるが、何とかしなくては。税務署から「記帳説明会」なる催しの案内が届いたので、午後に出かけてくる。はたしてワタシに理解できるのであろうか…。

 

 ちなみに、場所は三●茶屋。うー、2週間後に大腸内視鏡で行く所だ…💦💦 イヤだなぁ…

 

****************

 

 ラズベリー🍓は何年か前から育てていて、かろうじてジャム1瓶分くらいの収穫があるのだけど(暑くなるとすぐダメになっちゃう)、あとから植えたブラックベリーのほうはまったく花が咲かなかった。ところが!4年目くらいにして初めて花が咲いた!そして実になった!!!とりあえず2粒✨収穫。ヤッター!来年はたわわに実るといいなぁ。

f:id:alichen:20180530103135j:image


f:id:alichen:20180530102624j:image

 

実はこのブラックベリー、実は2粒しかならないのだけど、生命力がハンパない。植木鉢の底から地下茎を伸ばし、とんでもないところから芽を出していてビックリ。4~5メートル離れたところからひょっこり。

f:id:alichen:20180530103144j:image