字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

水責め

 水責めなう。朝からこんな話題で申し訳ない。2時間かけて2リットルの液体を飲まないといけないのだけど、噂どおりキツい… もうお腹がたっぷんたっぷん💦 15分で250ml の計算か~ 計量カップで量ろうかなぁなんて考えていたら思い出した。そーだ!うちにはミトローパのコップがあった!

 

f:id:alichen:20180613091910j:image


f:id:alichen:20180613091905j:image

 

ミトローパとはナンジャラホイ❓ → 旧東独の鉄道の食堂車などでおなじみのブランド。日本の旧国鉄でいう「日本食堂」みたいなもの。あれ?もう昭和すぎて誰も知らないかも?東独好きなワタシの心を揺さぶるロゴなのであーる。

 

なぜ目盛りが? → ドイツにお詳しい方はよくご存じだけど、ドイツのコップには必ずと言っていいほど目盛りがついている。あれがないとドイツ人は落ち着かないのだろーか。ほかの国のコップはどうなっているんだろう?

 

 

 …というワケで、思いがけず役に立って喜んでいる東独ミトローパのコップであーる。