字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Standfußball

 昨夜の日本対ポーランド戦は残念だった…。負けたのが残念なのではなく、戦いっぷりが。もうあちこちで散々書かれているから私が書くこともないと思うのだけど…。ドイツのニュースサイトでも酷評されている。ううう、ツラい。新しい言葉も覚えた。

 

 

 

      Standfußball

 

 

「立ちんぼサッカー」みたいな感じだろうか。ネットで語義を調べたら、

 

Spielstil, bei dem sich die Spieler kaum bewegen, sondern nur passen

(選手たちがほとんど動かず、パスばかりしているプレースタイル)

…だそうな。うん、まさにそう。Bild紙には、「Sandfußball allerschlimmsten Art」(超・最低の立ちんぼサッカー)なんて書かれてしまった…。「セネガルが1点入れでもしたら、それでアウト。まさに Harakiri だ」みたいなことも…。何も言えない…💦💦

 

なんだかなー。