字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

梅干し

 何年かぶりに梅干しを漬けている。昨日、近所の八百屋さんで赤シソが売られているのを見つけたのでゲット。新鮮なうちに洗って塩でもみ、先週から漬けてある梅に加えた。うん、イイ感じだ~。

 

f:id:alichen:20180701140021j:image

 

f:id:alichen:20180701140032j:image

 

 青い袋は重石代わり。ネットで見つけた方法を取り入れてみた。ビニール袋を二重にしてに水を入れて口を固く結び、さらに分厚いビニール袋に入れてみたゾ。三重だから破れないと信じたい(👈破れたら困る💦)。食品用のビニール袋(しかも中表にしてみた)なのでたぶん安全だと思う。これで1キロ分。梅は近所にある自然食品の店で買ったのだけど、何となく小ぶりでショボかったので今年は2キロだけ。土用になったら干すぞ~~!

 

************************

 

 2~3年前、張り切って大量に梅干しを漬けた。これは10年分くらいあるな~とタカをくくっていたら、最後の1瓶を今年の初めに食べてしまった…。ううう、コマッタ。市販の梅干しは何となく添加物の味がして好きじゃない。塩だけで漬けた梅干がいいんだよな~~💦

 

 …ってことで、2~3年ぶりに梅干しを浸けた次第。これが食べられるのは年明けだなぁ。当分は梅干しロスが続く…。