字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

お知恵を拝借したく…

 先日、ドイツのお友達がメールをくれた。不眠で悩んでいるとの話。彼女はバイオリン奏者でとても繊細。いろいろ気になることがあると神経が高ぶってしまうとのこと。だけど睡眠導入剤のような薬は使いたくないので、ハーブなどでいろいろ試しているそうなのだけど、どれも効かないんだとか。それで、「何か日本古来のもので眠れるものってある?」とお尋ねメールが来た次第。彼女いわく

 

「日本人は眠るのが得意でしょ?だって電車の中でいつも気持ちよさそうに眠っているし、立ったまま寝ている人もいるもの

 

 

彼女は真剣に悩んでいる模様。だから笑ってはいけないのだけど、これには笑ってしまった💦💦 うん、通勤列車だと立ったまま寝ているひとも確かにいる。たまに膝がガクッとなって慌てて起きたりとか(笑)。演奏旅行で3年に1度くらい来日するのだけど、あの激混みっぷりは何度日本に来ても驚くらしい。

 

 薬以外で不眠に効くものってあるかなぁ?漢方はマイルドだというイメージがあるけれど、あれもきちんと処方されたものじゃないと危険だと聞くしなぁ。もしいいアイディアがあったら教えてください~。彼女の力になりたいから。