字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2018年7月28日

 またまた個人的なことを書いてしまってすみません。今日、無事に告別式を終えました。先日のブログでたくさんコメントをいただき、本当にありがとうございます。ゆっくりお返事を書かせてください。

 

 母は長く寝た切りだったので私も覚悟ができていたし、意外と元気だと自分では思っていた。そう思っていたのだけど、やっぱりどーーーんと来た…(ToT) この喪失感。当分はキツそうだ…。

 

 娘の私が言うのもナンだけど、母はおしゃれが好きで、年を取っても服装や髪形には気を配っていた。ところが長い闘病生活ですいぶん痩せてしまったし、何よりも老けてしまった。こんな姿を親戚やお友達に見せるのは母も不本意だろうなぁ。そう思って胸を痛めていたところ、お通夜の前にプロのメイクさんがきれいにメイクしてくださった…! 髪は介護用に短く切った状態だったのだけど、カーラーで巻いてふんわりさせ、おしゃれな髪型に大変身。下顎呼吸で開いたままの口も閉じてくださり、顔もマッサージして歪みを直してくださった。さらにお化粧をしたら見違えるくらいきれいになってビックリ。元気だった頃の母がよみがえり、見た瞬間に涙腺崩壊。映画の「おくりびと」を思い出した。納棺師の方々が母を本当にきれいにしてくださり、涙が止まらなくなったと同時に、心が癒されるのを感じた。とても大切なお仕事だと改めて思った…。

 

 *********************

 

 今も仕事中。お仕事があるとそちらに集中するので気が紛れて助かる。。。

 

 

*********************

 

 ところで悲しい出来事がもう1つ。可愛がっていた芋虫ブラザーズが…💦💦 これについてはまた改めて書かせてくださいっっ