字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Tagesschau のイントロ

先日に続き、今度はARD局のニュース「Tagesschau」のイントロシリーズ!

 

www.youtube.com

 

ひゃ~懐かしい! ゴーン♪ と鐘が鳴って、 Hier ist das (erste) deutsche Fernsehen mit der Tagesschau. とアナウンスが流れ、ちゃー、ちゃー、ちゃちゃちゃちゃ~~♪♪ となるのは1956年から変わらないということが判明。こりゃすごい発見だ!ただし当初は erste (第一)が入っていなかった。ZDF(第二ドイツテレビ)は1963年に開局したらしい。50年代は第一も第二もなく、ARD局だけだったのね。

 

この「ゴーン♪」は、おそらく多くのドイツ人に記憶されているのだと思う。あの名作「グッバイ、レーニン!」では、東ドイツがまだ残っていると信じているお母さんの部屋に「ゴーン♪」が聞こえてくるシーンがあった。Genosse Ganske guckt west fern? (ちょっと違ったかも。でもこんな感じ。同志ガンスケが西のテレビを見てるの?)と怪訝そうな顔で言うシーンがあった。ゴーン♪で、すなわち西のニュース番組だということは誰もが分かっていたのだろう。