字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ハンバッハ鉱山

 いま、ドイツの鉱山が大揺れに揺れている。。。褐炭を露天掘りで掘削している現場なのだけど、これが著しく環境を汚染し、破壊していると。

 

www.newsdigest.de

 

毎朝聴いている ZDF のニュースでもよく取り上げられている。うーむ。ここは3年ほど前に連れていってもらって仰天した。とにかく広い!そしてハゲちょろけ。「炭鉱」と聞くと地中深く掘り下げ、ヘルメットをかぶった鉱員たちが中へ入って作業をするイメージ。ここは私のイメージとは大きく違っていた。

f:id:alichen:20181008004044j:plain

 

これは画像を拡大したもの。なんでも、自走式では世界で一番大きい掘削機とのことだった。とにかくデカい。やたらデカい。掘った褐炭は、これまた超特大のベルトコンベアで運ばれていくらしい。後ろに見えているのが、残りわずかな森なのかも。かつてはここ一面がこうした緑に覆われていたのだろう。。。

 

f:id:alichen:20181008003632j:plain

 

 

f:id:alichen:20181008004122j:plain

f:id:alichen:20181008004146j:plain

 

露天掘りの現場は生まれて初めて見た。そのスケールにも驚いたけれど、それ以上に、これまでこれほどの騒ぎにならなかったことに驚いた。環境問題に敏感なドイツ人だから、もっと前から騒ぎになっても不思議じゃないのに。