字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

一段落

 昨日は目まぐるしかった。朝10時に納品 ☛ お昼にお友達と待ち合わせ ☛ 夕方、別の知人と所用で待ち合わせ ☛ 夕食前にスカイプレッスン ☛ 慌てて夕食を作る ☛ 食後グッタリ…

 

 先日、持ち歩き用のパソコンのパスワードが開かなくなったと騒いだけれど、その続き。初期化したわけではないのだけど、中に入れておいたソフトがきれいさっぱり消えていた。字幕制作ソフトSSTもニャイ。昨日はそのパソコンを持って行く必要があったので慌ててダウンロードし、ドングル(USBポートに差し込むチップみたいなもの)用のドライバをソフト会社のHPからダウンロードしてインストールし、テキトーに顔を作ってアタフタと出かけた。SSTは自分好みにいろいろ設定していたのだけど、それもきれいに消えちゃった。またイチから設定しなおさなきゃ…💦💦

 

 ところで何ヵ月か前からマンツーマンのスカイプレッスンを受けている。これがとってもいい!1回にたった30分だけど、毎週必ず受けるようにした。たかが30分、されど30分。これまではドイツへ行っても、ドイツが出てくるようになるまで1日はかかったのだけど、この8月はスムーズに移行できた気がする(あくまでも当社比💦 ほにゃくしているのにこのレベル?ってドイツ人から思われてしまいそう💦💦) あと、スカイプレッスンを受けた直後はネットで tagesschau などのニュースを聴くと、明らかに聞き取りやすくなっているのでありがたい。ただしそれも1日くらいしかもたず、2日目からは元の木阿弥だけど。とにかく、そんなこんなで昨日はいろいろてんこ盛り。締め切りで睡眠不足だっただけに、余計ツカレタ~

 

f:id:alichen:20181024083747j:image

 

 先日、ドイツのお土産をいただいた💓 例によって見せびらかしてしまってすみません💦 ドイツ人が大好きなハーブティ。お茶専門店に行くと、種類がいろいろあって目移りする。今、これを書きながらオレンジのをぐびぐび中。ベースがルイボス茶、オレンジ+シナモン+マジパン味。クリスマスっぽい香りで美味しい。(Fさん、このブログは御覧になっていないと思いますがありがとうございました💓💕♡)