字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

●だったとは…💦

 このところ、蝶の話題ばかりですみません💦 なにせ、ワタシの頭の中でチョウチョが飛んでるもんですから…💦💦 

 

 蝶愛が高じ(←すごい日本語だ)、「はらぺこあおむし」ドイツ語バージョンを YouTube で見つけて繰り返し鑑賞していた。この本は子供が小さい頃に読み聞かせした記憶があるのだけど、ドイツ語バージョンの中身まで見た(聴いた)のは初めて。オリジナルの英語バージョンは読んでないけれど、ドイツ語バージョンではこうなっているというのを初めて知った。

 

     www.youtube.com

 

 

 なんと!私はてっきり、サナギから蝶になるのかと思い込んでいた。今回、改めてドイツ語バージョンを聴いてみたら「Kokon (マユ)」と言ってる! Puppe (サナギ)じゃない!確かに、絵も改めて見てみるとサナギじゃなくてマユだ…💦💦 ってことは…

 

 

 

 はらぺこあおむしは、蝶じゃなくて蛾の幼虫だった?!?!

 

 

 

 

             ガーン!  蛾~ン!

 

 

 

 英語圏はどうなのか分からないのだけど(勉強不足でスミマセン💦)、ドイツ語圏では蛾と蝶は明確に区別していない。Tagfalter (=昼の鱗翅類)、Nachtfalter(=夜の鱗翅類)程度。だけど昼に飛ぶ蛾だっている。いえ、蛾を差別する気は毛頭ないのだけど、ないのだけど、ないのだけど…   

 

こちらは英語バージョン♪  今日、初めて聴いたゾ。女性の優しい声でいいカンジ。

            www.youtube.com

 

 

************************************************

 

自分の勉強のために:

 

卵   das Ei

産卵 die Eiablage

孵化/羽化 das Schlüpfen, der Schlupf

幼虫 die Raupe

脱皮する sich häuten

脱皮  die Häutung

蛹化 die Verpuppung

交尾する sich paaren

 口吻 der Rüssel

 鱗粉 die Schuppe

 食草 Futterpflanze