字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ライ麦パン その後

 先日、お友達の字幕翻訳者さんから美味しいパンをいただいた。ライ麦100%のドイツパン。

 

f:id:alichen:20190113131802j:image

 

f:id:alichen:20190113131810j:image

 

 ステキ✨ お味もさることながら、このクープ(切れ目)にほれぼれ。よし!似たような形のパンを作るぞ!

 

 …ということで、これが昨夜焼いたパン。このところハマっている、カマンベールチーズ入りパンであーる。ライ麦粉60%、小麦40%の Mischbrot で、今回の粉の総量は250グラム。2本に分けたので小ぶりになった。

 

f:id:alichen:20190113131833j:image

 

 我慢できなくて、昨夜の11時頃に焼きたてをかじってしまった。真夜中近くにキケンと思いつつ。チーズがとろ~り❤ ちなみに持っているのは娘。私の指は荒れていて写せない💦

 

f:id:alichen:20190113131849j:image

 

****************************

 

  パンつながりの方に、ぬゎんとライ麦の生酵母をいただいてしまった。生ですよ、ナマ。スゴイ、スゴイわ、スゴすぎる!ライ麦粉に同量の水を混ぜたものを作り、それと同量の生種と混ぜて1日以上置くとのこと。ぷつぷつ泡が出ていて良い香りがすれば、無事発酵した証拠。泡がなく、変な臭いがしたら腐敗したってことみたい。以前凝っていたカスピ海ヨーグルトみたい。

 

f:id:alichen:20190113131911j:image

 

 現在、発酵(培養?)にチャレンジ中。うまく発酵して増えてくれるといいなぁ。念のため容器は煮沸で滅菌してみた。うまく増えたら生種でパンを焼いてみるぞ!