字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

生の酵母 その1

 いただいた生の酵母に「エサやり」をし、そのまま窓辺で数時間放置してみた。

 

最初はこんな感じ。いただいた生の酵母を10とすると、加えるのは「ライ麦粉5+水5」。10+(5+5)=20 って感じ。

f:id:alichen:20190114090915j:image

 

それが数時間後… ぷっくり♡

f:id:alichen:20190114090925j:image

 

おお! 横から見るとすごいことになってる!!(蓋を完全に閉めると空気がなくて発酵が進まないので、蓋は上に載せただけ)

f:id:alichen:20190114090934j:image

 

 見事に増えている!! ライ麦の酵母菌に「エサ」となるライ麦を加えるのは、もちろん増やすため。ドイツ語だと、そのまま Futter で、「エサやり」を einfüttern と言うらしい。そういえば春のパン祭りで有名な某社の食パンも、原材料の欄に「イーストフード」と記載されていたっけ。

 

 ネット情報によると、常温で菌を増やしたあと、最低一晩は冷蔵庫に寝かせておかないといけないらしい。ということで、昨夜遅くからうちの菌は冷蔵庫で眠っている。今夜、焼いてみるぞ!乞うご期待!!