字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

カフェ・ラントマン

 先日は愚痴をコボしてしまってすみませんでした💦💦 あそこまでどっぽ~~~んと深みにハマっていったのは久しぶり。ああ、辛かった💦しかーし。悪いのはワタシ。私にできることはできるだけいい代案を考え、少しでもよい作品になるように努力すること。。。ううう、これがまた辛い。

 

 なーんて凹んでみたものの、楽しいこともあった。先日、表参道のカフェ・ラントマンへ行ってしまったのだー。そう、ウィーンの老舗カフェ。実際にウィーンの本店には行ったことがないのだけど、ウィーンが舞台の映画ではちょくちょく出てくる。「カフェ・ラントマンで待ち合わせを~云々」とか、「カフェ・ラントマンの裏手に住んでて〜云々」などなどと。それが表参道にもあると知り、前から行ってみたいと思っていたところ、お仕事でお世話になっている方と意見が一致!「うっしゃー、4人で行こう!」ということになった次第。。。

 

 残念ながら、お一人いらっしゃれなくなってしまったので当日は3人。(私信:ぜひ春にでも行きましょう!!!)お店の中で待ち合わせをした。いざ!

f:id:alichen:20190206220638j:image

 

 本場のラントマンの味を知らないので何ともいえないのだけど、とってもドイツ語圏フードのかほりがしたゾ。

 

 前菜は盛り合わせ。パンはカイザーゼンメルとキプフェルル(Kipferl)。

f:id:alichen:20190206203241j:image

 

 スープはレーバークネーデル(レバー団子)ズッペ(手前)にした。奥の左はウィーン風ジャガイモスープ、右がオニオンスープ。コンソメの香りだけでも既にドイツ語圏。しかも塩がきつめ。うん、これは正真正銘ドイツ語圏のスープだ!

 

 3人のメインはヴィーナーシュニッツェル(右上)、ターフェルシュピッツェ(左下)、名前を失念してしまったけれど鹿肉の煮込み。

f:id:alichen:20190206203308j:image

 

 デザートはアプフェルシュトゥルーデルをチョイス。生クリームが、ちゃんと生クリームだった! …変な言い方だけど、日本の生クリームは混ぜ物が入っていることも多いから。左下は名前を失念。チョコレート系のシフォンケーキっぽかった。そしてコーヒーはメランジェ。ミルクがもっこもこ♪である。

 

f:id:alichen:20190206203318j:image

 

 …ということで、こんな画像を載せてしまってすみません💦💦 ボリュームもたっぷり、肉肉しいひとときだった💕