字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

スマホ乗り換え & ドイツのパン

 もう2日前の話になるけれど、この週末は a●ショップへ行ってきた。長い間ユーザーだったのだけど、機種変しようとしたらあまりにも高い。なので2年前、ソ●●バ●●に乗り換えたのだった。だけどこのたび、再び ●u に出戻り。

(追記:そこでクイズです。ソ●●バ●●の「●●」の文字は?

    ①ソんなナナ       (当たり前田のクラッカーと同じくらい古い!)

    ②ソ連のレエ   (ソ連のバレエ団。なんかスゴそう💦)

    ③ソフトンク   (柔らかい土手ってことですね。ぬかるんでそう💦)

 

 機種まで変える予定はなかったのだけど、シムを入れ替えてそのまま使うのと新しいスマホを契約するのとお値段が変わらないという事実…知ってはいたけど改めてビックリだ! 

 

 …そんなワケで、突然スマホが新しくなった。今度は指紋認証ではなく顔認証。そういえば羽田も出入国が顔認証になったっけ。お風呂にはいったあとのスッピンでスマホ片手に顔を覚えてもらい(?)設定完了。翌日、メイクをした状態でおそるおそる顔認証を試してみたけど、難なく開いた。うーむ、メイクをしても変わらんっちゅうことだ。フクザツな気分…

 

 コレ(↓)はお友達に教えてもらったパン屋さん。店頭で職人さんがコネコネして焼いている。すっかり気に入ってしまったので、翌朝は開店前(確か8時)に行ってしまった^^;

f:id:alichen:20190226115307j:plain

 

開店前の準備にいそしむ職人さん。

f:id:alichen:20190226115337j:plain

 

また食べ物なんて載せちゃってスミマセンっ💦💦 これが朝食の並定食で2人分。てんこモリモリ♪ サラミと生ハムと野菜の下にチーズが数種類隠れていた。さらに手作りチーズペースト(写真の左側)が激ウマ♪ クリームチーズに燻製(?)の何かが入っていた。

f:id:alichen:20190226115403j:plain

 

これはパン。黒パンはお代わり可っぽい。もらいにいって、お金を払おうとしたら「いらないよ、もってけドロボー」と言ってくれたから(ドロボーというのは脚色です)。

f:id:alichen:20190226121120j:plain




職人さんたち。見ていて飽きなかった…。これはお店の定番、「シュネッケ」を作っているところ。渦巻きパンであーる。

f:id:alichen:20190226115513j:plain

 

最近はドイツでも、「焼きたてパン」と称しながら実は冷凍の生地を店頭で焼いているだけの店も多いらしい。前に読んだ記事によると、冷凍のパン生地は質の劣化を防ぐために添加物が大量に入っているんだとか。だからこそ、こうして目の前でこねて焼いてくれるパン屋さんはドイツでも人気があるのだろう…

 

zeitfuerbrot.com