字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

首がキリンだった件

 昨日の午前中、比較的近くにある脳神経内科に行ってみた。近くといってもチャリで15分くらいはかかりそう。というわけで、夫に車で送ってもらった。

 

 昨年の健康診断で脳のCTはとってもらったものの(このところ、ボケが気になるのでとってもらった次第。脳がスカスカなんとちゃうかー💦と実は心配していた)、MRIは初めて。ドキドキ。CTでは映らなかったスカスカ部分が明るみになるんとちゃうかーとか、実はシワもなくつるつる脳であちこちに空洞でもできているんとちゃうかー💦とか、本当に心配していた。だってさー、あまりにもボケてるんだもん。

 

 で、がっちょんがっちょん鳴る機械の中でMRIの検査を受けた。

 

 

 幸い、まだスカスカはしていなかったけれど、今話題(?)の「ストレートネック」であることが判明。普通、首の骨はきれいな湾曲状態なのだけど、スマホやパソコン作業の多い現代人はその湾曲がなくなり、キリンみたいにまっすぐになってしまうことが多いんだとか。まさにそれ!まっすぐ…!そして第3頸椎と第4頸椎の隙間がほとんどなくなっていたことも判明(涙)。そして痺れの原因は、「後頭神経症」だと言われますた。

 

…とにかく前傾姿勢を何とかしないといけないみたい。「枕をぺったんこにして寝るといいですよ」「できればタオル1枚敷いて、それを枕代わりに云々」と。うーむ。枕なしで寝るのはちょっとなぁ...薄っぺたい枕を買いに行かなくちゃ。

 

 ふと見てみたら、先生がパチパチとデータを入力していくパソコンのモニターは、目より高い位置に設置してあって、先生の背筋首筋はまっすぐ。前傾じゃない。早速真似をして、昨日はモニターの下に厚い本を置いて位置を上げてみた。うん、いいカンジである。(「最近のお医者さんは入力してばかりで、患者の目を見て話さない(# ゚Д゚)!!」と怒っているのはうちの父親。)

 

 スマホを見る時もうつむき加減ではなく、目の高さに持ち上げて見ることにした。なんか変だけど体のためには仕方がない。あとは椅子が届くのを待つばかり。これで私のキリン首は改善するだろうか。