字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

鑑賞中

週末のネタにすべく、ほにゃくの合間に鑑賞中。ベルリン映画祭で1回見たのだけど、1回では分からない部分もあるので、今度はしっかり見なきゃ。100%聞き取るのは難しいので(恥)ドイツ語字幕も表示しながら。これならカンペキ。

 

f:id:alichen:20190710111159j:plain

 

壁が落ちて30年経ったけれど、東独のことを振り返るにはまだ短すぎるのだろう。歴史を描くというのは難しい。どうしても一面的になってしまう。過去のことを完璧に描くのは無理なのかもしれない。だからこそ複数の作品を見比べる必要があるのだと改めて思った。