字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

爆破される教会 2

 爆破される東独の教会その2。ちょっと理由は違うけれど、同じく東独政府の判断で爆破された教会を思い出した。この2月、壁が通っていたベルナウアー通りを見に行った。東から西へ脱出するためのトンネルが最も数多く掘られた通りだという。

 

 この写真はあまりにも有名。ここだったのね💦

f:id:alichen:20190808085257j:plain

 

 この通りに面した家に住んでいた住人は、壁を建てるために退去を余儀なくされたとのこと。そしてここにあった Versöhnungskirche (直訳すると「和解教会」)は爆破されてしまった。「和解」という名のついた教会が爆破されるなんて、なんという皮肉。

 

www.youtube.com

 

 ベルナウアー通りにあった看板。教会の元の姿が写っている。壁の向こうにあるから、西側から撮った写真かな。

f:id:alichen:20190807092934j:plain

f:id:alichen:20190807093003j:plain

f:id:alichen:20190807093046j:plain

 

現在、跡地には下のようなチャペルが…

f:id:alichen:20190807092839j:plain

 

元の教会の跡。

f:id:alichen:20190807093110j:plain

 

この日は小雨混じりだったこともあり、なんとも物悲しい気持ちになった(/ _ ; )