字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

夏期講習、終了

 全部で3回の夏期講習が、昨夜終わった。去年の時も思ったけれど、受講生の方々の真摯な訳を拝見すると、本当に勉強になる。「おっ こういう訳があったか!」「うひゃ〜この頭の柔軟さ、うらやましい!」「うげっ こう来たか。負けた…」のオンパレード。字幕ルールには不慣れな方もいらしたけれど、こういうルールは練習すれば身につく。それよりも、頭の柔軟さと1語1語真摯に向かい合う誠実さは、“仕事慣れ”しちゃうと忘れてしまうもの。大いに反省した。しかも!私の「よろしくない訳」を発見することにもなり、穴があったら入りたい気持ちに…。一方で、自分の「よろしくない訳」が露見するような作品を教材に選ぶなんて、こりゃ墓穴を掘ったとも思った。穴があったら入りたいのなら、墓穴に入ればいいか…💦 

 

…なんて冗談は beiseite、受講生の方々、もしこの駄ブログをご覧になっていらしたら、お礼をお伝えしたい。。。💦 3日間ありがとうございました✨ 

 

 

 さてさて、昨日はちょっと慌ただしかった。お昼は高校時代の友人に30年以上ぶりに再会。ずっと会っていなくても、昔からの友達は会うと一気に昔に戻るもの。友達っていいなぁと改めて感じた。英語通訳&翻訳の専門家なので、語学の話でも盛り上がって楽しかった✨

 

 そして夜は夏期講習。最終日だったので、そのあとは日独協会の方々と飲茶。本場中国の人たちがやっているお店らしい。お値段は超リーズナブルなのに美味しかった!

 

f:id:alichen:20190810085547j:image


f:id:alichen:20190810085550j:image

真ん中のお茶を注文。

 

 

 濃ゆ~い1日で楽しかった❤ 「ことば」って面白いなぁと改めて実感。