字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

出戻り?

 エキサイトブログを終了して約1ヵ月。やっぱりどこかで何か書きたい~という気持ちがむくむく… でもどこがいいのか分からない。はやりの note は私のように意識が低めの者には敷居が高いしなぁ。ちょこっとインスタもやってみたのだけど、何か違う気がしてそのまま放置。今までのエキサイトブログだと、どうしても「ちゃんと書かなきゃ」と思ってしまい、自分で自分の首を絞めてしまう(いままでちゃんと書いてたのか?と言われると、「てへへ」とごまかすしかないのだけど)。うーむ。気軽に書ける場所ってあるんだろ~か?久しぶりにまた「はてな」に出戻ってみようかなぁ。。。

 

 

         f:id:alichen:20200902170021j:plain

 

 出版された直後に購入した「ナチス映画論」。ちょっとヒマになったので「積ん読コーナー」から引っ張り出したところ、ツボにハマって一気に読了。すっごく面白かった!知っている作品、大好きな作品、ご縁をいただいた作品がたくさん載っている。そして専門家の方々の分析や解釈も面白かった。と、同時に少し落ち込む。「自分ははたして、ここまで深く理解して訳していただろうか」「浅い理解でほにゃくしてもいいのだろうか」と。一方で、「作品理解」は思い込みに過ぎないこともある。監督が意図していたことと必ずしも合致するとは限らない。安易な理解のもとに翻訳するよりは、真っ白な気持ちで訳すほうがいいのだとも思う。

 

…というワケで、ためしに数日間、ひっそりと「はてな」を書いてみよう。出戻りずびばぜんっっ💦