字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

パソコンが…

 メインのパソコンが不調…。1~2か月くらい前から、なんか勝手が違うなーと思っていたのだけど、ここにきてとってもヤヴァイ状態に…。今日はとうとう、仕事中に何度もフリーズし、あげくに

 

 

               ぶちっっっ

 

 

…と音がして切れてしまった。 ひーーーっ(;゜ロ゜)   …である。

 

 

 字幕ほにゃくの時に使うソフトには便利なバックアップ機能があり、こまめに保存していれば、それがバックアップファイルとして自動的に順番に保存される(古い順に番号が自動的に振られている♫)。だからぶちっと切れても「ま、いっか。バックアップファイルが残っているだろう」とタカをくくっていた。

 

 

ところが!!!最新のバックアップファイルを開こうとしたら「壊れててあきまへん」みたいな表示が出て、開かない。うげっと思い、1つ前のファイルを開けたら、「これも壊れててあきまへん」と。1つずつさかのぼって開けていったら、ようやく開くのがあった。しかーし。結構古いファイルなので、直近の作業は全部パア。あーあ。パソコンの不具合で、自動保存されたファイルまで壊されてしまったのね。とほほ。

 

もう5~6年使っているパソコンなので、そろそろ買い換えないと。しかーし。今はちょっとお仕事が詰まっていて、新しいパソコンを選ぶ時間がニャイ。しかたがないので、持ち運び用のちっこいノートパソコンで急場をしのぐしかない。ちっこいから長時間の作業には向かないんだよなぁ。。。ブツブツブツ。