字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

西ドイツのケーキ型

 大昔、西ドイツでパウンドケーキ型を買った。でも、日本のパウンドケーキより二回りくらいデカい。当時はこれが普通だと思って使っていたけれど、日本に帰ってきたら我が家のオーブンに入らないことが発覚。それ以来、ずーーーっと戸棚の奥に眠っていた。これ(↓)は外箱。

 
f:id:alichen:20201101152632j:image

 

今や風前の灯火(涙)の Kaufhof で、14マルク95ペニヒだった模様。今の若い人は「ペニヒ」って知ってるかなあ・・・知らないかもしれないな。。。


f:id:alichen:20201101152636j:image

 

 そうこうするうちに何度かオーブンレンジを買い換えた。先日、ふと思いついて我が家のオーブンに入れてみたら…

 

 

 

      入る!!!

 

 

入るではないか~ ちょっとギリギリだけど、なんとか入る!それ以来、うずまきパンをこれで焼くようになった。ひらた~く伸ばし、何かを塗って端っこからくるくる。それを切って型に入れ、焼くだけ。これ(↓)は桜あん。これ以外にシナモン&レーズンもよく作る。 

 

f:id:alichen:20201101152626j:plain

 

ベルリンのパン屋さん(↓)のパクリであーる。

f:id:alichen:20201101151843j:plain

f:id:alichen:20201101151859j:plain

そそり立つフォークは、私が刺したわけではニャイ。お店のお姉さんがぶっ刺したのであーる。ドイツあるある。