字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ふう

  今日は某大学の授業だった。昨年、一昨年と声をかけていただき、今回で3回目。ドイツ映画を通してドイツの過去を知ってもらおうという趣旨なのだけど、去年や一昨年と大きく違うのはZOOMによる授業だったということ。最近はZOOMでの打ち合わせも多いので操作には慣れてはきたのだけど、授業は初めて。

 

 途中、画面共有などでアタフタしたらどうしよう・・・と心配していたのだけど、大きなトラブルもなく終了した。よかった。学生さんたち、面白いと思ってくれたかなあ。対面の授業と違い、学生さんたちの反応が分かりづらいのでちょっと戸惑った。「よくしゃべるおはばんだなあ」と思われたかもしれない。どうも私はおしゃべりで困る。お恥ずかしや。毎回反省するのだけど、私は中身を詰め込みすぎちゃう。その結果、時間が足りなくなって最後は駆け足になっちゃう。聞いてくださった方々はおなかいっぱいで胸焼けしているに違いない。すまんのう・・・

 

 

 

 今朝、ネットで教えてもらった動画 。ドレスデンのお菓子屋さんによるシュトレンの製造工程。手作りにこだわったお店みたい。動画の中でマイスターいわく、「日本にも輸出しています」とのこと。美味しそうだけど、カロリーもすごそう。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Uh0aA3x1XeQ