字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

シシィ♬

 昨日、教えていただいたサイト。シシィこと皇妃エリザベートの展覧会がオンラインで公開されていると!わーい♬と思って早速隅々まで見た。

 

https://kecskemet-cifrapalota-202012-sisi.360tura.hu/

 

 

 残念ながら、展示がハンガリー語なので読むことができなかった。英語もあるといいなーと思っちゃったけど、タダで見せてくれているのだから贅沢は言うまい。綺麗なドレス、ステキな写真、おしゃれな調度品。しかーし。毎回思うのだけど、あのウェストはあり得ない。腸はどこへ???肋骨はどうしちゃったの?

 

 ちなみにドイツ語だとどちらかというと「エリーザベト」という発音になるのだけど、もう「エリザベート」で定着しちゃっているから、今更変えられないよね。何年か前、あの有名な肖像画新国立美術館で見てため息をついた。シシィ本人が美しいのはもちろんのこと、描いた画家もスゴイ。そして美的な感覚は現代と同じなんだなーと思った。