字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

確定申告

 今年もまた、確定申告の季節がやってきた・・・。(あ、また三点リーダー使っちゃった)会計ソフトに入力だけは済ませたものの、そこから先は手つかず。メンド臭いなーと思っていたら、昨日になって発表があった。ぬゎんと、4月15日までOKですって。ヤッター!なら焦らず、ゆっくりやろう。結局、4月になってまた大騒ぎするのだろうけれど。

 

 ところで今年(昨年度分)からe-tax じゃないと控除額が減らされるみたい。ヒドイなー、税務署。こうやって e-tax を増やそうという魂胆。これをやったら、もう情報がダダ漏れだろうな。マイナンバーを書かされるようになった頃から、なんか気にくわなかったのだけど、とうとうやりやがったという気持ちであーる。言葉が汚くてずびばぜん。

 

 そのマイナンバーなのだけど、某お取り引き先からマイナンバー通知カードと免許証などのコピーの提出を求められ、毎度のことながら渋々送った。宅配便の着払い伝票が貼られた封筒が同封されていたのでそれで送ったのだけど、番号で追跡すると「発送済み」の状態から動きがない。「え?もしかして紛失?」と思い、某宅配便の問い合わせ窓口に連絡して捜してもらった。これが先々週の話。

 

       🕐  🕐  🕐  🕐  🕐  🕐  🕐

 

 ・・・結局見つからず。トホホ。マイナンバー通知カードと運転免許証のコピー。これをなくされてしまった。困ったなぁ。個人情報の塊なのに・・・ 宅配便の窓口の人はとても感じがよく、何度も謝ってくれたのでこれ以上強く言えない。だけど出てこないのは困る。とは言え、もうかれこれ3週間だから出てこないだろうなあ。内容物を明記した紛失証明書を発行してもらい、諦めることにした。悪用されないといいのだけど・・・。(あ、また三点リーダー使っちゃった 笑)