字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

おばさ~んのジャム

 実はワタシもジャムを作っている。毎年秋に生協の紅玉を箱買いし、せっせと煮て瓶詰めにするのであーる。おばさ~んのジャム。煮沸した容器に瓶詰めし、さらに熱湯で20分くらい煮て滅菌するのだけど、砂糖を極力控えているために腐敗が心配。だから冷蔵庫で保管している。リンゴのジャム作りは今年で3年目か4年目だけど、半年くらいまでは全く問題ないのでたぶん大丈夫。というか、半年後には食べ尽くしているので、どれだけもつのか分からニャイ。

 

f:id:alichen:20210220104705j:image

 

ここで活躍するのはWECKの瓶。見るたびに買っちゃうので(安売りのお店で買うと安い!)、いろいろな形のものを持っている。そして余った料理などを冷蔵庫に入れておく時も愛用している。間にゴムのパッキンを挟み、金属のクリップでかちっと留める。以前、TVで料理番組を見ていたら、料理研究家の某先生がこのWECKを愛用していた。しかもその先生は、「いかに調理時間を削るか」にかけている方。あらゆるムダを省き、家事にかける時間をミニマムにする主義なのに、食材をしまう時はちょっぴり面倒なWECKを使っている。しかも楽ちんなプラスチックの蓋(専用だけど別売)ではなく、いちいちゴムパッキンをはめ、金属のクリップで留めていた。時間を節約するのが信条の先生もこの手間だけは省かない!ナルホド~と思い、すぐに影響されるワタシも真似をしてみた。

 

そうしたら!あまりにも優れもので、ヒデキ感激のあまりワタシはむせび泣いたのである。冷蔵庫ってどんなに手入れしていても、食材の臭いがするでしょ~。ネギとかさー、お肉とかさー、いろいろあるじゃん?さらにプラスチック自身の臭いもある。そういった臭いがまったく移らないのであーる。是非お試しを~。茹でたジャガイモなんて、秒で臭いを吸い込んじゃうのに、このWECKでゴムパッキンをすると、翌日もまったくイヤな臭いがしない。

 

 

ちなみに、よく見かけるプラスチックの白い蓋のほか、最近はシリコンの蓋も売り出したらしい。さっそく買ってみた。プラスチックの蓋よりは、臭い移りは少ないけれど、やはりゴムパッキン+金属クリップにはかなわないような印象。でも便利なので、短時間冷蔵庫に入れておくような時はこれを使っている。

 

f:id:alichen:20210220104712j:image

 

 

…と、おばさ~んのジャムを見せびらかすつもりが、いつの間にかWECKのジマン話になっていた。WECK の回し者ではないのだけど、ついつい。