字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ノートパソコン

 実はここ1か月ほど、ノートパソコンを買い換えようか悩み中。今使っているのは4年半前に買った Surface の Pro4。画面もキレイだし立ち上がりも早い。キーボードを外すとタブレットにもなる。タッチパネルだし軽い。…ということでお気に入りだったのだけど、半年ほど前に重大な欠陥が発覚。買って4年経ってから気がついたのかよーと自分を怒りたい気分であ~る。忘れもしない去年の10月。メインのパソコンが壊れたため、新しいものが届くまで仕事で Surface を使い始めた。それまでは、長くてもせいぜい1回に2~3時間しかつけたことがなかった。旅行とか、外仕事の時に持って行くとか、とにかくその程度だったので。ところがメインのパソコンの代わりにフル稼働させることになり、朝から晩までつけていたら、画面が小刻みに揺れ始めた…!

 

 最初は乱視がひどくなったから揺れて見えるのだと思っていた(←バカ)。眼科に行かなきゃーなんて思っていたのだけど、それにしても小刻みすぎる。よ~く見たら、画面が揺れているではないか~~

 

 慌てて調べたところ、私が購入した世代のものには不具合があり、排熱がうまくいかないとのこと。だから熱くなると画面が振動し始めるらしい。購入後3年以内なら無料で部品を取り替えてもらえたとの話なのだけど、あの時点で既に4年経っていたので無理。先日、マイクロソフト社の方に聞いたところ、修理すると6万円程度かかると…!!なんてこったい!

 

 説明が長くなってしまったけれど、画面が揺れると気持ちが悪くなるし目に悪い。やっぱり買い換えようという気になっている。

 

 

 条件:

 ・字幕ほにゃくソフトSSTのスペックを満たしている(← Muss)

 ・SSTと競合しないよう、余計なソフトが入っていない

 ・軽い

 ・できればオシャレなほうが嬉しい(←見た目から入る主義?)

 ・お値段がリーズナブル(←大事)

 

 よーし、買うぞ! 買ったらまた使い勝手などをご報告させてくださいっっ