字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

スペルト小麦とライ麦のパン その後

 いつの間にか4月になってしまった。今年も4分の1が過ぎたということ。ああ、こうして人は老いていく…(←朝から不快なことを書いてしまった…💦)

 

 いつも「あ、これをブログに書こう」「おっ これはいいネタができた」と思うのだけど、いかんせん脳がスカスカのスポンジ状態。パソコンに前に座ると、「はて、さっき書こうと思っていたのは何だったっけ…?」とネタを忘れる始末。これはヤバい。

 

**************

 

 先日、スペルト小麦+ライ麦のパンを焼いたのだけど、なんとなく味がイマイチだった。普段、ライ麦パンを焼く時は少しだけブラウンシュガーを加えている。あくまでも隠し味だけど、それがないから寂しく思えるのかなあ。ドイツのレシピをネットで検索してみると、砂糖を加えるものはすごく少ない。ワタシが邪道なのかもしれない。だけど、ないワケでもない。ハチミツを少々(小さじ1程度)加えるというものもあった。ま、少し砂糖が入ったほうがワタシはおいしく感じるし、家族もそのほうがいいと言うのだからいいや。

 

 …というワケで、先日は砂糖を少し加えて作ってみたら…

 

f:id:alichen:20210403094032j:plain

 

  ん・ま・い♬   (見た目はイマイチだけど)

 

 

 …やはり我が家は邪道なのだと思う。ま、いっか。今後のためにレシピを書いちゃうからねー。

 

 

<邪道なスペルト小麦とライ麦のパン(Jado-Roggenmischbrot mit Dinkel>

 

ライ麦粉+スペルト小麦:250グラム (割合はその時の気分で)←テキトー

スペルト小麦用のサワードゥ 4分の1袋

イースト:ホームベーカリー付属スプーン小さじ1

ブラウンシュガー:ホームベーカリー付属スプーン大さじ4分の3

塩:ホームベーカリー付属スプーン小さじ1

ぬるま湯:170~180cc

 

1)ぜーんぶ混ぜ、生地コースを使って5分程度こねる(ワタシは5分経ったら途中で機械をストップさせた)

 

2)オーブンの発酵機能を使い、60分ほど一次発酵。

 

3)ガス抜きして生地を少し休ませ、クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に入れる。。

 

4)オーブンの発酵機能で30分ほど二次発酵。

 

5)210度で30分ほど焼く。

 

 

いかんせん、ドイツ製のパウンドケーキ型だからでかい。このレシピの量だとちょっと少なすぎるので、小さめの型を買うぞ!(レシピの量を増やすと食べきれないし…)