字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Impfneid

調べ物をしていて、たまたま「Impfneid」という言葉に行き当たった。ワクチン接種を済ませた人を妬むことらしい。うーむ、ちょっと分かるかも。

 

ドイツではワクチン接種が進み、このたび「優先接種」の制限も解除された。誰でも希望すれば打ってもらえるようになったらしい。とは言ってもワクチンの供給が追いつかないらしく、順番待ちではあるみたいなのだけど。

 

そんな中、ワクチンを済ませると安心感もUP、旅行好きのドイツ人は早くも夏のバカンスのことを考えているらしい。私の知人も次々とワクチン接種を済ませた。う、う、羨ましい・・・ そしてみーんな、ご丁寧にもご報告してくれる。「家族全員ワクチンを打った!これで夏はイタリアに行ける」とか、「2回目が来週だから、夏のバカンスにギリギリ間に合う」とか。妬むまではいかないけれど、そういう「喜びの声」を聞くたびに羨ましくて悲しくなる今日この頃。あーあ、ワタシなんてワクチンの順番が来ないまま、オリンピックに突入しそう。コロナよりはるか昔、招致の段階から私はオリンピックに反対だったのだけどなぁ・・・(←あまり関係ないか)