字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

四角いWECK

ワタシは WECK を愛用しているというのは、しつこく書いている。便利+イチゴマークに萌える♬のであーる。東京の話で恐縮なのだけど、新宿小田急とミロードをつなぐ通路に100均+α の安い雑貨屋さんがある。基本的には100円なのだけど、300円や500円のもある。そこでいつも WECK が置いてあるので、割ったり足りなくなったりすると買い足している。小さいものだと300円、大きなものは500円。先日。そこで新しい形を発見。

 

なんと、今までと形が違う。

 

f:id:alichen:20210710094231j:image

 

途中から四角くなっているのであーる。なんで?

 

f:id:alichen:20210710094246j:image

 

f:id:alichen:20210710094252j:image

 

従来の丸いサイズより容量が小さくなっちゃう。なんでそうしたのか不明。ドイツ人は理屈に合わないことは 絶対に やろうとしないので、何か理由があるに違いない。

 

 

 

そしてこれは、下が花形になっている。プリン型?

 

f:id:alichen:20210710094318j:image

 

ドイツのサイトを見てみようかなぁ… 用途が書かれているに違いないから。

 

 

<追記>

ブログを書いたあと、ドイツのサイトを見てみた!四角いのは Quadrogläser(正方形グラス)、花のやつは Gugelhupfgläser (クグロフグラス)という名前らしい。用途については書かれていなかったけれど、カワイイからいいや。