字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Hochwasser...!!

ワルシャワ「その2」を書こうと思っていたら飛び込んできたニュース。大学時代にホームステイした Stolberg という街が洪水に見舞われ、大変なことになっている。ホストファミリーの両親は何年も前に他界してしまったけれど、子どもがまだ住んでいる。また、ホストファミリーを通じて知り合いになった友人は、実家が Stolberg の中心部で化粧品店を営んでいる。大丈夫だろうか、と心配していたら本人から動画が届いた。家は水浸し… 気の毒すぎる。

 

避難して命は無事のようだけど、被害が甚大だそうだ。最近、ドイツでもゲリラ豪雨があるという話は聞いていた。ドイツがスコールに見舞われるなんて、少し前は考えられなかった。やはり温暖化の影響だろうか。被害がこれ以上大きくなりませんように…