字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

珍事

 昨日のこと。午後3時ごろ、所用で出かけていた娘が帰宅し、「ママ、カメの水槽の水がお湯みたいになってるよ」と教えてくれた。こりゃアカンと思い、慌てて地面にある井戸水の蛇口に手を伸ばすと…

 

 ん? 植木鉢の受け皿が逆さになってかぶさってる。不思議に思って受け皿をとると、そこに…

 

 

f:id:alichen:20210802091955j:image

 

 カメが! 思わずうちのコが逃げたのかと思い、カメの数を数えてしまった。3匹、ちゃんと水槽にいる。ってことは、迷いカメ??? しかもうちのカメはアカミミガメだけど、これはどうやらクサガメっぽい。なんでこんなところにすっぽり?

 

 そういえばお向かいのお宅でもガレージでカメを飼っていらした。ふと見ると、いつもある水槽がない。片づけたあとがある。こ、これはお向かいからこちらへやってきた?でもって、井戸水の水栓はひんやり涼しいしジメジメしているからここにハマってハマっていたのか?受け皿はまさか自分でかぶったわけじゃないよね。。これは偶然だろうか。

 

 お向かいさんはお留守だったので、夕方にピンポーン♬したところ、Bingo! だった。先週、脱走したらしい。ということは、数日間くらいうちの水栓に隠れていたのかも。毎日植木に水をやるので蛇口をひねるのだけど、気がつかなかった・・ 暗いのでいつも手探り。カメが横にいるのに気がつかずにひねっていたのかも。とにかく、おうちに帰れてよかった。