字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

昇降デスク

 ようやく一段落。なんとな~く慌ただしかった。「ビキッ」事件から3週間近くが経ち、ようやくそこの痛みはほぼなくなった。ホッとしたのもつかの間、今度はお尻の筋肉が「ピキッ」となり、今もお尻が痛くてちょっと憂うつ。ただし文字の大きさに表れているとおり、今回はちょこっとだけ。だから日常生活にはほとんど支障はない。とはいえ、痛いのは困る。歩くって大変なことなのね。痛みがなく歩けるってスゴイことなんだと改めて思う。ああ、早く痛みから解放されたいなー。

 

 座る姿勢の大切さを痛感し、少し前にニトリの昇降デスクを注文した。夏に店頭で見本を見て、「うん、これならよさそう♬」と思っていたブツ。在庫がないらしく、注文してから届くのに少し時間がかかるみたい。11月3日に配達される予定。楽しみなのだー。

 

www.nitori-net.jp

 

 これはハンドルをぐるぐる回してデスクの高さを変えられるというモノ。今使っているデスクにはスキャナーやプリンターが置いてあり、モニターも大きめのものを設置しているので、これはこれでこのまま使う予定。隣に昇降デスクを置き、サブのノートパソコンを置こうと思っている。で、

 

① いつものデスクで座り仕事 (これがメイン)

② 昇降デスク+前に買った膝つき椅子(バランスチェアー)で膝をついて座る

③ 昇降デスクを上げて、立ったまま作業

…この3パターンでやろうかと思案中。机を変えたりすると集中力が途切れそうだけど、集中力を途切れさせてでも姿勢を変えないとヤバイと思ったのであーる。しばらくこの3パターンで作業をしてみるので、また結果をご報告しちゃう。

 

 自分がトシを取ってくると、どうしてもいろんな限界が目の前にちらついてくる。頭もボケてくるだろうし、体力と集中力は劇的に低下する。何よりもすでに股関節にガタが来ているし。目標は65歳まで今のペースで翻訳ができる状態でいられること。そのためには何年もかけて生活を改善しておかなくては、という気になっている。

 

 …もっとも、これは「仕事がもらえる」ことが前提…。若い方々に負けないよう、努力をしなくてはっっ