字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ゆず収穫!

 イモ活のためのゆず。特に夏の終わりにはアゲハが卵をたくさん産みつけてくれ、イモ祭りになった。あれだけ葉っぱをムシャムシャ食べられたのに、頑張って人間のためにも実をつけてくれた。ありがたや~ありがたや~

 

f:id:alichen:20211114182853j:image

 

 そして収穫。ホクホクしながら香りをかいでみたら…

 

f:id:alichen:20211114182927j:image

 

                   .....香りがない!

 

 

 調べてみて分かったのだけど、お店で売っているゆずは「本ゆず」という種類なんだとか。そしてうちのは「花ゆず」。あのゆず特有の香りがしない(涙)。どちらかというとミカンに近い… 知らなんだ。

 

 気を取り直し、ネットでレシピを調べてマーマレードを作ってみた。これはおいしい!砂糖を少なめにしたので早く食べないといけなさそう。もっとも、量が少ないので2~3日でなくなりそうだけど。

f:id:alichen:20211114182940j:image

 

テキト~に刻んだので、なんか見た目はイマイチ。でもお味はなかなか。

f:id:alichen:20211114182947j:image

 

半分に割って汁を搾り、中の薄い袋を取り去る。皮は刻んで3回ゆでこぼし、さらに1時間ほど水にさらす。水を切った皮に絞り汁と砂糖を入れて琺瑯の鍋でクツクツ煮詰めるだけ。砂糖の量もテキト~。