字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

1泊で九十九里へ

 実は~ 週末、1泊で九十九里浜へ行ってしまった。ワンコも泊まれるホテル… じゃなかった、人間も泊まれるワンコホテルを予約して行ってきた次第。先代ほにゃく犬のときは何度か旅行に行ったけれど、今のほにゃく犬 Milka の代になってからは初めて。この Milka も12月末で9歳になるので、10年近くワンコホテルには行っていなかったことになる。

 

 このホテルのジマンは、ワンコも食卓につけること。もちろんバギーに乗った状態だけど(食卓には手をかけさせないようにした)ちゃーんとランチョンマットも敷いてあるし、スプーンとフォークも置いてある(使わないケド)。そして『愛犬フレンチ』なる料理も出てくるのであーる。

 

こちらがディナ~ 鶏肉と牛肉、そして茹でた野菜とコンソメ

f:id:alichen:20211206093713j:image

 

こちらはモーニング。米粉のパンケーキとささみの付け合わせ、果物。
f:id:alichen:20211206093711j:image

 

 出てきたとたんに食らいつき、秒で完食。娘いわく「吸い込みがダイソンの掃除機よりスゴイ」。

 

 お腹が一杯になると満足し、そのままバギーでおとなしくなった。初めてのお泊まりでどうなるか心配だったけれど、粗相もせず無事クリア。楽しい旅行となった。

 

 

 

 興奮したのが海!怖がるかな?と思ったけれど、果敢に波に向かっていってビックリ。先祖は漁師犬だったのだろうか。

 

       f:id:alichen:20211206094936j:image

       興奮中!鼻にも舌にも砂がついてる…!

       f:id:alichen:20211206094924j:plain

 

f:id:alichen:20211206093752j:image

f:id:alichen:20211206093834j:image
f:id:alichen:20211206093837j:image

 

 

 私がミルカに負けないくらい興奮したのは満天の星。実は子供の頃、★を眺めるのが大好きだったワタクシ。昆虫も好きだったけれど、実は★も好きなのである。しかも、オ~シャンビューが売り物の部屋で、目の前は九十九里浜灯台もなく、ひたすら浜が広がっているので夜は真っ暗。漆黒の闇!月もなかったので海からオリオン座やこいぬ座おおいぬ座などが昇っていくのが見えた(海は東側)。夜中もむっくり起きてベランダへ。北極星を中心にカシオペア座が時計と反対回りに下へいき、北斗七星が上がってくるのも確認。おうし座のプレアデス星団(すばる)も老眼ながら確認できたし、双子座やぎょしゃ座も見えた。西の空にははくちょう座がまだ見られたし、流れ星も見られた。ベランダに出ただけでなく、ホテルの前にも出て東西南北の空を確認。童心に返るとはこういうことかとヒデキ感激。

 

 そして帰りにまたまた興奮したのは、ガラスの器で有名なスガハラの工場があったこと。ショップとカフェも併設。

www.sugahara.com

 

 も~大興奮!ただしショップにワンコは入れない。入ったら ein Elefent im Porzellanladen みたいだな、なんて思っちゃった。いや、割れたら大変。なので家人とワンコは外で待機。私と娘の2人が中へ。前から欲しかったお皿を買ってホクホク。カフェで飲み物をテイクアウトし、上機嫌で帰路についた。

 

 …ということで、ウハウハの週末。こんなこと書いちゃってずびばぜん~。