字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Täterperspektive と Opferperspektive

 今も1週間に1回、スカイプレッスンを受けている。この頻度だと上達は望めないけれど、忘れていくのをなんとか食い止められるかな、と…。しかーし。ハタチを越えた今、どんどん言葉を忘れていく(涙)。同じ言葉を何度も辞書で引いたりとか。やれやれ…

 

 今の先生とのつきあいは、もう3年くらいになるかも?ワタシの子供くらい年が離れているのだけど(すなわち彼女はマイナス10歳くらい)、頭脳明晰で精神年齢もワタシよりずっと大人。でも考え方がとても合う(・・とワタシは勝手に思っている)ので、ずっとずっとレッスンを続けてくれたらいいなあと思っている。

 

 そんな彼女と先日話題になった言葉。知ってはいたけれど、話題に出ないと素通りしちゃう。しっかり心に刻もうと思った。

 

 Täterperspektive (加害者としての視点)と  Opferperspektive (被害者としての視点)。

 

 

 現在のウクライナ情勢の話から、過去の第2次大戦の話へと飛躍していったのだけど、前者を特に忘れまいと思った次第。