字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

春だー

 もう3月も終わりに近づいた。え?今日は3月最後の土曜日?早すぎる…  ちょうど仕事も一区切りついたので、木曜+金曜は久しぶりにほにゃく以外のことをやった。

 

①冬物の整理 (←これは「えいやっ」と気合いを入れないとなかなかできない…)

②越冬蛹の世話

  えっへっへ。来ましたよ、今年もイモ活シーズンが。昨年の秋は大豊作で、越冬蛹が約60個!段ボールをかぶせて真っ暗にし、そのまま玄関先に置いておいた。なぜ真っ暗にするかというと、家のすぐ前に常夜灯があって24時間明るいからであーる。蛹が春かと思って勘違いするとアカンので真っ暗にした。そして暖かい家の中に置いておくと、これまた勘違いされる危険性があるので外に置いたのであーる。昨年同様、3月半ばに段ボールを開けて光を入れると、蛹が「ん?」となって目覚める仕組みであ~~る。60個の蛹が並ぶ姿は壮観だけど、虫が苦手な方もいらっしゃると思うのでボカして小さくしちゃった。ホントは見せびらかしたかったのだけど。(数個は残念ながら冬の間にしぼんでしまった…。冬を越すって大変なのね。)

 

          f:id:alichen:20220326111717j:plain

蛹が熟してきたら一回り大きな入れ物に入れて、羽化しやすいように環境を整える予定。

 

③思い立って動物園へ

 急な思いつきで、お友達と午後に多摩動物公園へ。あそこに行くのは20年ぶりくらい。まんぼ~が解除され、都内の動物園はどこも3月22日から再開園とのこと。桜もほころび欠けているかも?と思って、ちょこっと行ってみた。多摩動物公園にいらしたことがある方はご存じだと思うけど、園内はやたら広い。か~な~り~歩く。でも問題なく歩けた!股関節の手術をやって本当によかったと思った。

 

ガラスにこちらの景色が映ってしまっているけれど、なんとか撮れたレッサーパンダ

f:id:alichen:20220326112926j:image

 

ワラビーのママと子供。もうママの袋には入れない大きさなのに、一生懸命入ろうとしていてかわいかった♪
f:id:alichen:20220326112921j:image
f:id:alichen:20220326112924j:image

 

 いちばん興奮したのは昆虫館!中でもいろいろな蝶を放しているドームにはヒデキ大感激!たくさん写真に収めたのだけど、ぎょっとされる方もいらっしゃると思うので、無難で美しい蝶だけ載せちゃう。

 

ナガサキアゲハ(たぶん)の男の子

f:id:alichen:20220326112626j:image

オオゴマダラ(これは大きくてひらひら舞うように飛ぶのでとても優雅。南国の蝶なので本州では見られないとのこと)

f:id:alichen:20220326112723j:image

 

 …ということで、木・金と普段やらないことを満喫したほにゃく犬であ~る。こんな脱力した日記なんてお見せしてしまってずびばぜんっ 気分も一新、また頑張るぞ。