字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ここ数日のこと

 あっという間に4月!早い、早すぎる…!もう2022年も4分の1が終わってしまったことになる。まだ何もしていないのに!

 

 …と言ったけど、今年はお花見をした。こんなにじっくり桜を堪能するのは何年ぶりだろう。桜は満開、お天気もいい。そうだ!千鳥ヶ淵へ行こう!

 

 腕が悪い上に春霞でかすんでいたので、写真はイマイチ。でも春爛漫って雰囲気なのでお許しを~

f:id:alichen:20220401084018j:plain

 

桜の花びらって、なんてかわいい形をしてるんだろう。。大阪万博(のマーク)を思い出す(←昭和のほうよ〜)。

f:id:alichen:20220401084028j:plain

 

どちらも(↑ ↓)ソメイヨシノのはずだけど、なんとなく違うっぽい。上は花弁が丸みをおびてる。下のは細身。そして上は中心まで白いけれど、下のは中心が赤い。

f:id:alichen:20220401084045j:plain

 

クグロフの形をした WECK が売っていたのでソク買い。小さなサイズのクグロフは前に買ったけれど、このサイズは初めて。これでクグロフが焼けるわけではないでしょうが、形がかわいいので好き♪ お味噌汁が少し余った時とか、これに入れて保存するとかわいい形の味噌汁になる(ならない)♪

f:id:alichen:20220401085628j:image

f:id:alichen:20220401085632j:image

f:id:alichen:20220401085649j:image

 

****************** 

 

 今朝、ドイツのニュース(heute) をスマホで流しながらキッチンで洗い物をしていたら、特派員による面白い表現が流れて思わず手を止めた~ (ダイヤル~回して~手を止めた~♪)

 

プーチン天然ガス取引でルーブルによる決済を求めているという報道で)

... Vielleicht ist es auch nicht viel mehr als politisches Muskelspiel nach demo Motto,  die Westen tanzen nach meiner Pfeife.

「西側諸国が自分の言いなりであることを誇示したいだけなのかもしれない」

 

直訳すると「西洋諸国が自分の笛に従って踊るということを、筋肉をモリモリさせて誇示したいだけなのかも~」

 

なんか視覚的に楽しい表現であーる。プーチンが「ピッピッピッ」と笛を吹き、ショルツさんやマクロンさんたちがそれに合わせて踊る。そんな情景をプーチンはジマンの筋肉をモリモリさせてロシア国民に見せつけたい… かなりシュールな情景であ~る。いや、事態はあまりにも深刻なので笑ってはいられない。いずれにしても、特派員さんの皮肉が効いていて感心した。皮肉で溜飲を下げるしかない今の状況も悲しいのだけど。

 

…明日はゲーテでの試写会。監督さんのお話しでは、かなりの方がお申し込みくださったとのこと。マンボウは解除されたけれど、まだまだ余談…じゃなかった、予断を許さない状況なので入場者数は制限つき。おそらくその制限いっぱいまでは来てくださりそう。ありがとうございます!!

 

(余談で生きているワタシ、余談が許されなくなったら困る~~)