字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

謎の電話料金 その2

 …またまた予約を取って a● ショップへ行き、調べてもらった。「どうやらメールアドレスの維持費用らしい」というところまで判明。そこから先は、「●u 光」(固定電話およびインターネットは、a● の光回線を使っているので)のカスタマーサポートに電話をして聞いてくれとのこと。それ以上は分からないらしい。はて、「メールアドレスの維持費用」とは…? 

 

 帰りながら考えているうちに思い出した。2017年から2019年まで、我が家はスマホも固定電話も a● から so●tb●●k に乗り換えてしまったのであ~る。その際、a● すなわち KD●I のメールアドレスも使えなくなるけれど、維持したい場合は月額500円ほど a● に払えば同じメールアドレスを使い続けるこてができると言われたのであった。それにどうやら何かのサービスもついているらしく、月に1500円ほどの請求が発生したらしい。少額なので、引き落としは翌月と合算して2か月に一度。こうして私は so●tb●●k のサービスを利用しつつ、メールアドレスは KDD● のものを使い続けた。

 

 その後、私は2019年の春に再び ●u に戻った。もう、わざわざメールアドレスを維持する必要はなくなった。だってまた a● に戻ったのだから。でも、この「メールアドレス維持」のサービスは店側のミスで解除されなかったのかも?

 

 帰宅して教わった電話番号にかけて事情を話した。やっぱりそうだった。これは a● に戻ったとき、窓口の人が解除してくれなかったのだから、私のミスではないと思う。3年以上も不要な「メールアドレス維持」の費用を払い続けてきたことになる。ぜひ払い戻していただきたい。しか~し。a●側は「解除はお客様から申請していただくものです」の一点張り。ようするに向こうには非がなく、私の落ち度だと。

 

 うーむ。納得いかない。1500円の請求メールには明細参照用の URL が載っていて、そこからマイページに飛べるようになっているのだけど、そこに飛んでも、この1500円は載っていないのであ~る。照会しようがないサービスであっても、解除してもらう時はお客が申請しないといけないのだろうか。

 

 端折って書いてしまったけれど、事態が複雑。「後日改めて、詳しい者がご説明します」とのことなので、電話を待つことにした(←今ココ)。私の落ち度だと言われたのだけど納得いかない…