字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

STASIKOMÖDIE

 ニュースを見ていたら、今月19日からドイツで公開予定の作品が目に留まった。お、これは面白そう!!

 

www.constantin-film.de

 

www.youtube.com

 

レアンダー・ハウスマン監督といえば「Sonnenallee(太陽通り)」。そして何年か前にドイツ映画祭で上映された「Hotel Lux(ホテル・ルックス)」。両作品とも私は大好き♪ 来日した際に監督がおっしゃった言葉は今も記憶に残っている。

 

「悲しみのツボは世界共通だけど、笑いのツボは文化によって違う」

「喜劇ほど難しいものはない」

 

そのハウスマン監督の新作は「Stasikomödie(シュタージの喜劇)」。タイトルからしてヨダレが出そうであーる。出演者はヘンリー・ヒュプヒェン、ダーヴィット・クロス、トム・シリングなど。ヘンリー・ヒュプヒェンはベテラン俳優だけど、大まじめな顔をしながらコミカルな演技をするのがとても上手。私は「ドイツの伊東四朗」さんだと思っている。(←我ながらうまいたとえ!座布団ぷりーず)ダーヴィット・クロスは「愛を読む人」で朗読をしていたお兄さん。純情な少年っぽかったのに、いつの間にか大きくなっている(当たり前^^;)。

 

シュタージ+喜劇+ヘンリー・ヒュプヒェンだったら、絶対に面白いハズ!見たい、見たいわ、見たすぎる! そしてご縁も欲ぴい…(本音)

 

+++++++++++++++

 

今日はドイツつながりで前から親しくしてくださっている方と何年かぶりに会って Landtmann DE ランチ!楽しかった。食べ物の画像なんて載せちゃって申し訳にゃい…

f:id:alichen:20220516233238j:image

Leberknödelsuppe (レバー団子のコンソメ

 

f:id:alichen:20220516233247j:image

Apfelstrudel (アプフェルシュトゥルーデル)。日本だからミニサイズ。てへ。

 

カフェ・ラントマンへ行ったのも本当に久しぶり。コロナになってから初めてなので、おそらく2年半か3年ぶりくらいかも。懐かしかった…。