字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

おお…!

ぴょこん♬

ん?

諦めて別の種を植えようと思ったら… 🌱

しーん…

わくわくドキドキしながら百均の製氷皿を見守っている。だけど音沙汰なし。 しーん… なじぇ? ふと思い出した。小学校の頃、「発芽に必要な条件」って習ったっけ。「水、空気、そして適当な温度」。もしかして寒すぎる??? 水耕栽培で失敗することはあるで…

わくわく♬

ワイルド・ルッコラの水耕栽培にチャレンジすべく、百均で小物を買ってきた。うまくできるであろうか… 途中からこのことに触れなくなったら、「ああ、失敗したんだな」と思って優しく見守ってビッテ。 ピンクと黄色いスポンジは、よくあるキッチン用のスポン…

だんご3兄弟

昨日のだんごの続き。「よーし!今夜はだんご祭りだ!!!」と張り切って作ろうとしたのだけど、買い置きのジャガイモは4個しかなかった・・・。計ったら400グラムほど。ま、いいや。食べるのは3人だけだからと気を取り直し、早速作り始めた。お手本は昨日ブ…

Knödelhilfe (ジャガイモ団子の味方)

ドイツから送ってもらったワクワク小包の中に、こんな小袋(↓)が入っていた。ジャガイモ団子の強い味方らしい。 私はてっきり、つぶした茹でジャガイモと混ぜると美味しくなる粉末かと思っていた。しかーし。よく見ると zur Aufhellung とある。「色を明る…

ガチなルッコラ

Frohes neues Jahr! いきなり新年にする話題でもないのだけど、実は私はルッコラが大好き。しかも、ドイツでよく見かけるタイプが好物なのである。葉っぱがとげとげしていて、香りが強いやつ。よくパンにはさんであるのだけど、とにかくこれが大好き♬ ↓ パン…

大みそか

あっという間に大みそかになってしまった・・・。あと2時間ちょっとで年が明けてしまう。今年は大変な1年だった・・・ 2月末にベルリンへ行った時は、新型コロナはアジアだけのものという認識で、ドイツ人にとっては他人事だった。それがカーニバルを境に、あれ…

本を2冊ポチった

またまたすっかり行進が途絶えてしまった。オイッチニ、オイッチニ、と毎日行進したいと思っているのに… 今年のクリスマスはおとなしく家で過ごした。毎年、この時期に大学時代の仲良しグル~プに声をかけて楽しいお食事会で盛り上がるのだけど、今年はナシ…

椅子その後

椅子を購入して数日が経った。感想は… ●股関節が120度に保たれるのは楽ちん!脚の付け根が圧迫される感じがなくなったのは嬉しい。 ●背もたれがないのだけど、これに関しては大丈夫。実は前の椅子の時、ワンコが私のお尻と背もたれの間にすっぽり入り込んで…

椅子をゲット

1年くらい前、ケルンの大聖堂から飛び降りるつもりでチョ~お高い椅子を買ったのに、長時間座ることができずにお蔵入りにしてしまった事件(こちら)があった。もはや黒歴史である。お恥ずかしや。座っていると酔ってしまうという不可解な椅子だったのであ…

ビスコッティ

最近、ビスコッティに凝っている。近所のスーパーでは、舶来物コーナーがあるのだけど、そこに我らがシュトレンと一緒にイタリアのビスコッティが置いてあった。昔、鉄道の中で知り合った怪しげなイタリアーノが「ビスコッティをエスプレッソに浸して食べる…

備忘録

備忘録。一気に読んだ。 webronza.asahi.com

「ドイツ再統一30周年に考える、ジェンダー平等」

またちょびっとご無沙汰してしまった。先日、ドイツ在住でライターをしていらっしゃる Hideko さんのすばらしい記事を拝読した。東ドイツ関連のニュースは私の大好物であーる。 www.vogue.co.jp 私はそれほど長くドイツにいたわけではないので、当時の友達関…

すっかりご無沙汰

また1週間以上、間が空いてしまった・・・ その間にもう12月!今年はコロナ野郎のせいで、季節感も感じないまま師走に突入という感じ。やれやれ。 ここ1週間、またちょびっと慌ただしかった。ほにゃくを仕上げたり、前に出したほにゃくのチェックをしたり。試…

古い地図

1~2年前、旧東独出身の友人から誕生日プレゼントを送ってもらったのだけど、包み紙が地図だった。その時は「おっ 地図だ。もったいないからとっておこう」と、深く考えもせず、その地図を元の折り目のとおりに折ってしまっておいた。 ふと思い出して広げ…

ふう

今日は某大学の授業だった。昨年、一昨年と声をかけていただき、今回で3回目。ドイツ映画を通してドイツの過去を知ってもらおうという趣旨なのだけど、去年や一昨年と大きく違うのはZOOMによる授業だったということ。最近はZOOMでの打ち合わせも多…

こんにゃくパフは日本の伝統????

以前、ドイツ在住の方に聞いて初めて知った「こんにゃくパフ」。百均で売っていると聞き、我が家でも買ってみた。まるで「凍みこんにゃく」みたい。水で戻して顔をこすると、確かに肌がツルツルになったような感じ。 ドイツでも流行っているのかな?と思って…

初シュトレンを食べながら

さっそく初シュトレンをmgmg食べている。これは Rosinenstollen (あえて訳すならレーズン・シュトレン)というものなのだけど、レーズンが甘酸っぱい。うん、これはんまい。 ところで「シュトレン」と打ったところ、ATOK様が「カタカナ是正」という表示…

初物

むふふ。初物に飛びつく日本人のワタクシであーる。一昨日、近所のスーパーに行ったらシュトレンが山積み!これまでも毎年、この時期になるとスーパーでミニシュトレンが売られていたけれど、「シュトーレン」という表記の「なんちゃってシュトレン」が多か…

気を取り直し

週末は心にぽっかり穴があいたようだったのだけど、お仕事があるので気を取り直してパソコンの前にどっこいしょと座った。 今、ちょうど東京国際映画祭の開催中。私はこの映画祭を毎年楽しみにしている。映画の上映も楽しいけれど、監督や出演者が来日してQ…

ぽっかり

数日前、長年の友人の訃報が飛び込んできた。1年ほど前から闘病中だったので予想外ではなかったのだけれど、やはりショック。18歳のときに知り合ったので、本当に長いお付き合い。コロナのためにお見舞いにも行けなかったし、お通夜やお葬式にも行けなかっ…

西ドイツのケーキ型

大昔、西ドイツでパウンドケーキ型を買った。でも、日本のパウンドケーキより二回りくらいデカい。当時はこれが普通だと思って使っていたけれど、日本に帰ってきたら我が家のオーブンに入らないことが発覚。それ以来、ずーーーっと戸棚の奥に眠っていた。こ…

見せびらかし その2 Kägi

またちょびっとだけ間があいてしまった。。。 ウィークデーはなんだか慌ただしく、あっという間に過ぎてしまう。見せびらかしたい 紹介したいものが多くて困っちゃう。まーやちゃんの成長も著しいし(もう頭では抜かれた あっちのほうが断然頭がいい!)その…

見せびらかし その1 Läckerli

えへへ。朝から上機嫌なワタクシである。理由は2つ。1つは、ここ数週間の懸案事項だったパソコン問題が解決したこと。ホントにストレスだった・・・ このパソコントラブルについては、備忘録をかねてあとで書いちゃう♪ もう1つは、スイスのお菓子をいただい…

廃人からの復活

ちょびっと忙しかった さらにパソコンの不調も加わり、お疲れ度MAX! 木曜日にようやく納品し、その午後にパソコンをリセットしてソフトの類をぜんぶ入れ直した。ようやくワード&エクセル&アウトルックは使えるようになったものの、まだ違和感が残る…。One…

カモミールのハンドクリーム

えへへ。しらばく見せびらかしをしていないと、なんだか落ち着かない。そろそろ何か見せびらかさないと… …なーんて思っていたら、ドイツのハンドクリームをいただいた♫ うっしっし。これでまたブログでジマンできるぞ。 こちらもヴィーガン向き。カモミール…

パソコンと格闘 その2

いまだに直らニャイ。というか、最初から変だったので、「直らない」というより「まともにならない」と言うべきか… とほほ。ちょっと仕事が立て込んでおり、パソコンとじっくり向き合う時間がないのが悩みの種。メーカーの問い合わせ窓口に相談したところ、…

パソコンと格闘

何年か愛用していたパソコンの調子がものすごーく悪く、フリーズして数時間分の作業が吹っ飛んだり、急に音が聞こえなくなったりという不具合が続いた。これはもうヤヴァいと思い、ネットでパソコンを注文。月曜日に仕事を納品したあとでセットアップを始め…

新しい助手

我が家のほにゃくチームに新メンバーが加入!ほにゃくハリのぐ~ちゃんも、そしてほにゃくハムのびーねちゃんもいなくなり、我が家にはほにゃくワンコのミルカとほにゃくカメしかいなくなっていた。ほにゃくイモ虫は次々と蛹になって越冬する気満々だし、ほ…