字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Frohe Weihnachten!

先ほどは滅入る話を書いてしまってずびばぜんっ 今日はクリスマスだった! じゃーん! ドイツセンターさんの「ランタンレープクーヘン」であーる。中に美味しそうなレープクーヘンが詰まっており… 取り出すとランタンとしても使えちゃうスグレモノ。ほらね、…

滅入る話が多い…

一昨日の胃カメラ千鳥足事件、家に帰って武勇伝のように自慢したら、家人から釘を刺された。「もう眠る薬で内視鏡検査は受けないほうがいい」 なんでも、千鳥足で帰宅中に駅のホームから転落した事故があったのだそうだ。家人が直接聞いたらしい。「え?でも…

初の胃カメラ

実は~ 昨日は年に1度の健康診断だった。この夏、親戚の1人に病気が見つかったこともあり、私も検査をしなくては~と思っていたので、重い腰をすっくと上げて(←股関節を治しておいてヨカッタ)胃の内視鏡検査も申し込んだ。大腸の内視鏡は数年前に受けた…

無事終了

日曜日は「楽しくドイツを体験したい市」の講座だった。途中、ワンコが隣の部屋で吠えだして慌てたけれど(←毎回これに見舞われる… ノイズを消す方法を教わっていたのに、当日それをやることを失念… ああ、学ばないワタシ)、大きなトラブルもなく終了してホ…

70年代の貴重な記録映像

<横着して、某顔本からのコピペで申し訳にゃい~> 実は~~一昨日の日曜日、京橋の国立映画アーカイブさんで上映されていた70年代の貴重な記録映像を見てきました。もちろん、これも仕事の一環です!昭和の貴重な記録を見るのも勉強のため。ええ、そうです…

冬のレープクーヘン祭り

連日、自慢気にジマンしているが、まだジマンしたりないほにゃく犬である。いっそブログのタイトルを「字幕ほにゃく犬のわくわくジマン日記」に変えようかと真剣に悩んでいる。だってさ~、せっかく買ったんだから見せたいじゃん?見せてナンボでしょ、やっ…

くるみ割り人形ゲット

うひひ。online でかわいいくるみ割り人形を買ってしまった。ショップの画像を見たときに一目惚れ。 うひゃ~~ しかも!ただのくるみ割り人形ではなかった。帽子を取ると、なななななんと!はげちゃびんの本体にレープクーヘンが入ってる!!!(前髪を描い…

1泊で九十九里へ

実は~ 週末、1泊で九十九里浜へ行ってしまった。ワンコも泊まれるホテル… じゃなかった、人間も泊まれるワンコホテルを予約して行ってきた次第。先代ほにゃく犬のときは何度か旅行に行ったけれど、今のほにゃく犬 Milka の代になってからは初めて。この Mi…

楽しくドイツを体験したい市『とっておきのドイツ(関連)映画』

今週はジマン週間なのだけど、いったん休止。宣伝させてください~~(ジマンの合間に宣伝を挟み込むなんて、ワタシどんだけあくどいんだ…) お声をお掛けいただき、『楽しくドイツを体験したい市』という催しでお話しすることになった。もちろんオンライン…

『FCバイエルンの軌跡』

さて、昨日から始まった ジマン ご紹介キャンペーン。第二弾はコチラ。 FCバイエルンの軌跡 ナチズムと戦ったサッカーの歴史 ディートリヒ・シュルツェ=マルメリング著 中村修 訳 白水社 ドイツにおけるサッカーの黎明期については「コッホ先生と僕らの革…

またまた間が…

またしばらく更新をサボってしまった… 仕事はそこまで詰まっているわけではないのだけど、夏から秋にかけて私がやらかしたことがここにきてどっと発覚。自分のダメダメっぷりが情けなくて情けなくて… それに加え、ちょっと翻訳以外のことでもイロイロあり、…

ドイツ映画祭 HORIZONTE 2021

2回延期になったドイツ映画祭。3度目の正直で今日開幕。感染者数がこれまででいちばん落ち着いているので、延期になってよかったのだと思う。いや、映画祭関係者の方々のご苦労を考えると、「延期した甲斐があった」と言うべきか。 www.goethe.de とりあえ…

カ●ディで収穫

カル●ィで冬バージョンのリッター発見!即買いであーる。 左はキャラメルがけのアーモンド入り、右は「スパイス入りビスケット」とあるけれど、よ~するにシュペクラツィウス(原語の発音に忠実に書くとシュペクラ~ツィウスのほうがいいのかな)入りですな…

ゆず収穫!

イモ活のためのゆず。特に夏の終わりにはアゲハが卵をたくさん産みつけてくれ、イモ祭りになった。あれだけ葉っぱをムシャムシャ食べられたのに、頑張って人間のためにも実をつけてくれた。ありがたや~ありがたや~ そして収穫。ホクホクしながら香りをかい…

無題

つらい記事。最後の部分を下に引用しちゃう。 synodos.jp 『その日本では、歴史を歪め、人々の尊厳や権利をないがしろにし、ひたすら軍事化を進める政府与党が繰り返し信任されている。いずれこの国の国民は、米軍の宣伝映画「運命の種」に引用された「悪し…

昇降デスクを組み立てた!

ニ●リで頼んでいた昇降デスクが届いた。一人では組み立てられないので週末に家人に手伝ってもらって(いや、家人がほとんど一人で組み立てた。私は見てるだけ)組み立てた。なかなか立派!さすが、「お値段以上♪」の二ト●であーる。 これをメインの机の横に…

豪華イベントが終わり…

先週の金曜日は、この公開イベントがあった。ドイツ語関係者なら誰もが驚く、豪華な顔ぶれ。私も大変楽しみにしていた。もう充実の内容で大満足! 柳原先生、渋谷先生、藤原先生のお話は期待どおり大変面白かった。1つの作品を専門家がそれぞれのご専門から…

生々しい話

ちょっと生々しい話なのだけど、もしかしたら同じ立場の方がこのブログを読んでくださっているかもしれないので書いちゃう。結論から書くと、ほにゃく犬のような自営業者は国民年金に”しか”入っていないので、障害を負ったときでも厚生年金と差が出てしまう…

ライ麦70%のライ麦パン

今もちょくちょくライ麦パンは焼いているのだけど、ライ麦率は40%か50%くらいだった。今回、初めて70%に挑戦。生地がベタベタして扱いにくいかも?と思ったけれど、意外と大丈夫だった。例によって発酵カゴも使わず、てきと~に手で整形しただけなので見…

ハードディスクの取り外し

うちには古いパソコンがゴロゴロしている。パソコンはそのまま廃棄ができず、メーカーに連絡してリサイクルしないといけないのだけど、ハードディスクに入っている情報をどうするかで悩んでしまう。個人情報だけでなく、映像や台本など、漏れたらヤヴァイ情…

古いティッシュが~~

先日はついヘタレなことを書いてしまった。お目汚し失礼いたしました 先日、「昇降デスク」を頼んだことを書いたのだけど、それがいよいよ来週届く。置く場所を作るため、古いプラスチック製のチェストみたいなやつ(ホームセンターやディノスなどでよく売っ…

ほにゃくあれこれ

実は一昨日、仕事関係ですっごくショックなことがあり、地球の裏側まで落ち込んでしまった。新宿駅のエスカレーターに乗りながら一人で涙をぽろぽろ(恥)。根が単純なので立ち直りも早いほうだと思うのだけど、今回は3日目の今日もまだ引きずってる。思い…

ドイツ映画祭2021 - 三度目の正直!

3月に開催予定だったドイツ映画祭。5月に延期になったものの、感染者数増大を受けて再延期。来月、三度目の正直で開催されることになったらしい。今度こそ開催できるといいなぁ。 www.goethe.de www.youtube.com 今回のチョイスは、「ドイツの今」が描かれ…

イモ自慢

昨日はリハビリだった。移動時間を利用して、せっせと「イモ活2021」の画像をコラージュ。今年の成果を作ってしまったゾ。とはいえ、苦手な方もいらっしゃるだろうから、画像は折りたたんじゃう。今年は2回の入院で少し中断したので、昨年よりは少なめ。放…

いろいろ

しばらく日記の更新が途絶えてしまったのだけど、その間に「ビキッ事件」以外にもちょこちょこいろいろあった。プライベートなことを書いても、読んでくださる方からすると「へ?」って感じだろうと思うと申し訳ない。ご容赦を… <その1> 子供が2人とも独…

昇降デスク

ようやく一段落。なんとな~く慌ただしかった。「ビキッ」事件から3週間近くが経ち、ようやくそこの痛みはほぼなくなった。ホッとしたのもつかの間、今度はお尻の筋肉が「ピキッ」となり、今もお尻が痛くてちょっと憂うつ。ただし文字の大きさに表れている…

ドイツ映画賞

一昨日の金曜日、ドイツ映画賞の受賞作品が発表された。例年だと4月末か5月なのだけど、今年はコロナのために秋に延期。それが一昨日だった。前評判どおり、マリア・シュラーダー監督の「Ich bin dein Mensch」が複数の部門で受賞。ベルリン映画祭でとても…

ビキッ

…いきなり物騒な音から始めてしまう。4日前、ワンコの散歩をしていたら左脚の付け根から太もも、膝にかけて「ビキッ」という痛みが走った。イヤ~な予感。これ以上散歩は無理だと思い、脚を引きずりながら帰宅。湿布を貼りまくって安静にしていた。 数日た…

Mila Superstar

YouTubeを探したらあった!「アタックNo.1」のドイツバージョン、Mila Superstar! 鮎原こずえがドイツ語しゃべってる!すげー! www.youtube.com 黒板の文字とか「退部届」とか、いくつか日本語が出てくるけれど、そのまま漢字。スポ根ってドイツでもウケる…

くだらないネタなのだけど…

alichenmilka.hatenablog.com