字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ブログをお休みしまーす

なんかもう、放置状態で申し訳ない… この間に来てくださった方、ホントにすみません。ブログをまた引っ越そうかな~とか、昔のように「書きたい!!」という気力が湧いてこないので、やめたほうがいいのかな~とか迷い中。ずびばぜんっ 大して面白くもない話…

宝の山!(ジマン)

そろそろジマンしたくなってきた… 定期的にジマンしないと体調が悪くなってねぇ。実は、いつも仲よくしてくださるイタリア語の翻訳者さんから、お身内の貴重な蔵書をいただいてしまったのであ~る。本棚の写真を見せていただいたら、のけぞった。こ、これは…

フクロウ その後

我が家にフクロウが来て10日経った。さて、お尻はどうなったかな? 痛みは改善!!! ヤッタ-!! ただ、フクロウのおかげなのか(体重による負荷が分散された)、それとも店頭で指導してもらったとおり座る際は90度を保つようにしたのが大きかったのか?あ…

お盆も終わり…

…ちまたは、すっかり日常に戻った模様。在宅フリーランスのほにゃく犬ゆえ、お盆休みとはあまり関係がないハズなのだけど、やっぱりお休み気分になる。ワタシの日常を書いたところで、ただのお目汚しになっちゃうのだけど、自分の記録用に書いちゃう。お許し…

お尻が痛い…

またまた日があいてしまった…。お盆も過ぎ、また日常が戻ってきた。お盆だからってどこかへ出かけたわけではないのだけど。 実はここ数日、ずーーーーっと左の股関節周りが痛く、今日はとうとう杖が使いたくなるほど痛くなってしまった(涙)理学療法士さん…

数え方 各国語比較

先日、デンマーク語の数え方に「おお!」となり、他の言葉はどうなんだろう?という疑問がむくむく。そうしたら、やはり同じことに興味を持っていらっしゃる方がいて、それはそれは素晴らしいサイトを作っておられた。もうすごすぎる。 www.sf.airnet.ne.jp …

ちっさ~~

デンマーク語の勉強は順調である~。この場合の「順調」とは、あくまでも「当社比」。「古びて目がさらに広がったザル頭のわりに順調」と言うべきかも~。スカイプレッスンの先生がとても親切で熱心なので、「先生をガッカリさせないために頑張らなくては~…

「凶」

今年に入ってから、お仕事ではほんっとにツイていない(涙)。いろいろあったのだけど、いちばん自分を責めたのは仕事上のミス。大変な迷惑を掛けてしまった(というか、今もまだ解決されていないので現在進行中)。これはツイてないというより、ワタシが100…

デンマーク語の話ばかりで恐縮だけど…

デンマーク語の話ばかりでずびばぜんっ デンマーク語のレッスンをドイツ語で受けるというのはとても新鮮。そして2つの原語がいかに似ているかがよく分かって嬉しい。なお、デンマーク語は動詞の人称変化がないし、性も2つのみ(共性と中性)。さらに男性と…

二人称の変遷

調べ物をしていて、次のサイトに行き当たった。もう、目からウロコがポロリであ~る。 user.keio.ac.jp ドイツ語に関わっていらっしゃる方はよくご存じなことなのだけど、ドイツ語では二人称に敬称と親称がある。その敬称である「Sie」。これはもともと三人…

デンマーク語 その語(2)

昨日はデンマーク人の先生と「お試しスカイプレッスン」だった。メッセージがとても好印象だったので、直感的に「絶対によい方に違いない!」と確信していた。私のカンは… ぴんぽ~ん♪ ゆふ~♪ 私はとても運がいい♪ ドイツ人の先生とのスカイプレッスンはも…

デンマーク語 その後  ザル頭が憎い!!!!

まだゲルマン語熱は冷めていない^^; 文法書はひととおり目を通した。これで2回目だし、英語やドイツ語と構造的にはよく似ているので文法の仕組みは理解できる。問題は私のザル頭。「代名詞の“彼”って何だったっけ?」「und (and) のデンマーク語は何だ…

Fräulein

「Fräulein」(英語でいう miss)という言葉に遭遇した。懐かしい… この言葉が使われなくなって久しい。未婚の女性に対する敬称であーる。今から考えるとヒドい風習!なぜ女性だけ未婚と既婚で呼びかけが変わるのかo(`ω´ )o 今の時代じゃ絶対にあり得ないこ…

ゲルマン語熱、再び

ドイツ語をやっていらっしゃる方はよくご存じだと思うのだけど、オランダ語とドイツ語はソックリ。か~な~り~似ている。何年か前、オランダ語をひととおり独学で勉強したら、話せないけれど読めるようにはなった。スクリプト(台本)もほぼ理解できちゃう…

スグレモノ

選挙も終わり、また日常が戻ってきた。もう、選挙のことは書くまい… 何を書いても愚痴にしか見えないし、これが民意なら仕方にゃい。仕事柄、第2次大戦前後のドイツについて書かれた本をよく読むので、どうしてもそっちに発想がいっちゃう。。。Untergang …

あ、そうだ

もう2週間くらい前になるけれど、「トップガン マーヴェリック」を観に行ってきた!普段、アメリカの娯楽超大作はあまり見ないのだけど(へそ曲がりなワタシ)これは面白かった!とくに前作をリアルタイムで見た世代なので、刺さる、刺さる・・・ Danger Zone …

遅まきながら・・・ ドイツ映画賞(その2)

先週金曜日の発表から1週間以上が経ってしまったけれど、私の備忘録も兼ねて載せちゃう♪ die Preisträger:innen(受賞者たち)であーる。 Die Preisträger:innen 2022 www.deutscher-filmpreis.de ジェンダーによる差別をなくすために取り入れられた Gender…

遅まきながら… ドイツ映画賞 (その1)

連日あつ~い日が続いているけれど、皆様お変わりないでしょうか…?もう「暑い」という言葉は封印しようと思うのだけど、やっぱり出ちゃう。「あづい…」 先週の金曜日、ドイツ映画賞が発表になった。大方の予想どおり、「Lieber Thomas」が賞を総なめ。なん…

ゲルハルト・リヒター展へ

昨日、お昼に実家の父の様子を見に行ったあと、夕方に国立近代美術館で開催中の「ゲルハルト・リヒター展」を観に行ってきた!! richter.exhibit.jp relations-tokyo.com しっかり、この記事も再読した上でいざ現場へ。 一部を除き、館内は撮影可。もちろん…

名前の変遷

面白いサイトを見つけてしまった。1890年(!)から現代に至るまで、人気の名前ランキングが載っているのであ~る。右側に西暦が列挙されているのでクリックすると出てくる仕組み。1950年代以前は、まず「●年代」をクリックし、スクロールすると下のほうに1…

人気の名前

また少し間が空いてしまった。めでたくお仕事をいただき、精神安定を取り戻したワタシである。その節はお騒がせしてしまって申し訳ない… つくづく、自分は「翻訳者病」だと思う。この仕事を始めたばかりの頃、張り切って突っ走る(暴走する)ワタシを見て、…

TOP GUN の わくわくドイツ語版

世の中はマーヴェリックで盛り上がっている♪ 昭和世代には懐かしさも相まって、見ると感激するらしい。いいなー、私も早く感激したい。 私はずっと、前作の TOP GUN はまず日本で見て、それからドイツで見たと思い込んでいた。だけど初公開の日付を見ると、…

屋上でおしゃべり

私がつい弱気になってブログでヘタレなことをつぶやいてしまったので、同業の翻訳者さんがランチに誘ってくださった。ありがたや~ありがたや~ リアルにお会いするのは初めて。某百貨店に入っているイタリアンのお店でばくばく食べ… (「舌鼓を打ち」…と、…

シシィの映画「Corsage」

先日はつい弱気になってコボしてしまった… お恥ずかしや。気を取り直してブログを書いちゃうよ~~。コチラ(↓)は、とある方から教えていただいた作品。先日、カンヌ映画祭で初上映されたもの。そう、泣く子も黙る皇妃エリーザベト、愛称シシィちゃんである…

悩み深し

コロナ禍に入って3年目。映画界にとって、本当に大変な時代となってしまった。とはいえ、ほにゃくのお仕事はほぼ途切れずにいただいていた。幸いにも比較的順調だったのだけど、昨年末から時々途切れるようになり今に至る。手持ちの仕事がなくなって不安に…

戦利品

昨日の ゲミュートリヒさん@POP UP SHOP の戦利品であーる。 ケストナーのポストカードに… 定番、Sandmännchen に… 旧東独の買い物メモを再現したメモ帳。裏表紙が絵はがきになっている。これは仕事の一筆箋代わりに使うつもり。請求書を郵送したりする際、…

ゲミュートリヒさんの POP UP SHOP 2022 へ

ドイツのセレクト雑貨ショップ、ゲミュートリヒさんが今日・明日の2日間限定で渋谷にてお店を開くことになった♪ ゲミュートリヒさんが吉祥寺にお店をオープンされたのは2013年。今はコロナということもあって、WEBショップで営業中。やはり手に取っていろい…

国民年金基金 つけたし

昨日書き忘れたのだけど、「国民年金基金」もそれなりに複雑。支払い期間は60歳まで。そこでいったん打ち切られる。私の場合、60歳まで支払い期間が本当に短いから、65歳から年金に上乗せされて支給されても額はほんのぽっち。 しかーし。60歳からさらに65歳…

国民年金基金に加入

今年の2月、確定申告で地元の青色申告会のお兄さんにいろいろ見てもらった際に言われた。 「必要経費が少ないっすね~」 …はい、そうっす。 うーむ。翻訳業は必要経費が少ないのが悩みの種。本や文房具のレシートを取っておいてちまちま計上しているのだけ…

Lieber Thomas

もう1本、ドイツ映画の情報サイトを検索していて目に留まった作品。この作品もヨダレの出そうな題材であ~る。 www.youtube.com 『Lieber Thomas』(親愛なるトーマス) 監督:Andreas Kleinert (アンドレアス・クライナート) 出演:Albrecht Schuch(ア…