字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

対訳 ドイツ語で読む「変身」

昨日、郵便受けを開けたらステキな本が届いていた。 対訳 ドイツ語で読む「変身」 本田雅也 編著/白水社 カフカの「変身」は、大学生の頃に拙いドイツ語力でなんとか読もうとした本。わー、懐かしい~♪と思いながら早速ページをめくった。第1章の冒頭を読…

ジャガイモ博物館

時間薬がなかなか効かない…。ううう、困った。こんなに憔悴するのは我が人生で初めてかも?ってくらいげっそり。若い時ももちろん様々な別れはあったけれど、年齢を重ねると堪えるものなのかもしれない…。でも前を向いて頑張っていかなくては。 デンマークの…

Verlust-喪失

詳しくは書けないのだけど、いま大きな喪失感にさいなまれている…。出会いがあれば別れもある。しかたがないことだし、先人もみな味わってきたことだけど、やっぱりつらい。時間薬が効いてくるのをただ待つだけ。ううう…(涙) ちょっと感傷的になっているか…

Gastarbeiter

マウトハウゼン(4)がまだあるのだけど、その前に別の話題を・・・。数日前、とある映画の一般試写があってアフタートークで漫談をしてしまった。ドイツにいる2世、3世のトルコ人が主人公。ドイツにお詳しい方なら、もちろん「ガストアルバイター」のこ…

マウトハウゼン強制収容所へ(3)

バスに揺られること35分。観光バスかな?って思うくらい大きくてふかふか椅子のバスだったのだけど、一応路線バスらしい。ただ、お客さんは数名。途中のバス停にもほとんど止まらず(たまに止まってお客さんが降りていったけれど)、そのままマウトハウゼン…

マウトハウゼン強制収容所へ(2)

マウトハウゼン強制収容所記念館のHPに行き方が書いてある。先日も書いたけど、どうやらリンツからバスに乗るのがいちばん簡単そう。 www.mauthausen-memorial.org このサイトにはバスの時間も載っている。本数が少ないので注意が必要。私は午前中に出るバス…

マウトハウゼン強制収容所へ(1) ~昨年の夏の話ですが~

昨年の話になってしまうのだけど、9月に2泊3日という弾丸日程でフランクフルトからウィーンへ飛んだ。目的は久しぶり(実に30数年ぶり!トシがバレる~)にウィーンの街を見ること、そしてマウトハウゼン強制収容所の記念館を見学すること。ドイツ国内の…

明日はイースター

ふう、昨年の12月からずっと続いていたシリーズ物の翻訳が終わった…。シリーズ物の翻訳にはシリーズ物ならではの楽しさもあるのだけど、とにかくシンドイ。その間に別の作品の翻訳もやりたいし、お友達とも遊びたいし、映画も見たいし、旅行も行きたいし…。…

季節外れの Fastelavnsbolle (セムラ)

ベルリンとはまったく関係がないのだけど、思い立って Fastelavnsbolle を作ってしまった。話せば長くなるのだけど、そしてXかどこかでも書いてしまったので、もしかしたら「え?またその話?」と思われる方もいらっしゃるかもしれないのだけど、好物なので…

元火葬場の映画館

あっという間にまた1週間が経ってしまった…。今週はいろいろ忙しくて、バタバタと慌ただしくしていた。ふう、週末になって少しホッ。 先日、書きかけて下書き状態にしていた記事があったのを思い出したので(書きかけて忘れてた…)いま、加筆中~。 映画祭…

9年ぶりにプレッツェンゼーへ

またまたベルリンの話に戻っちゃう。実は今回、プレッツェンゼーにある刑務所でベルリン映画祭の1作品が上映されるというのを小耳に挟んだ。どうやら関係者のみということみたいなのだけど、どんな感じなのか見てみたい。小雨が降る寒い中、バスを乗り継い…

中古の電子辞書が届いた~

配送の方々にあまり負担をかけないよう、某密林でブツを頼むときはできるだけ普通便にしている。だけど最近はお急ぎ便の指定じゃなくても翌日配達だったりする…。夜遅くにポチりながら、「ああ、今頃配送センターで係の人が走り回っているんだろうなぁ…(涙…

電子辞書がおシャカに~(泣)

ワタシの体調はすっかりよくなったのだけど、まったく改善しないのが電子辞書。2台目の Ex-Word であ~る。1台目は小学館の独和大辞典が発売された直後に購入。それがおシャカになり、2~3年前に中古を買ったのだった。だって新品は高いんだもーん(←ケ…

週末はダウン

せっかく張り切ってブログを再開したのに、週末は珍しくダウンしてしまった…。感染性胃腸炎というヤツ。ううう、これって最悪。いわゆる吐き下し。つ、つ、つらかった…。もうほぼ回復はしたのだけど、週末に進めようと思っていたお仕事がまったくの手つかず…

ヒモジイとは言え…

どうも夕食ではツイていなかった今回のワタシ。ホテルにはビュッフェ式の朝食がついているので、朝は困らなかった。朝7時30分からの壮絶なチケット争奪戦を終え、ヨロヨロと1階の食堂(…食堂と書くと、とたんに木賃宿っぽいイメージになるなぁ…)へ行き、…

ヒモジイ…

滑り出しは順調!暴力的な眠気と闘いながらもチケット争奪戦は連戦連勝。私は有頂天でホクホクしておりました。 しか~し! これは去年もそうだったのだけど、かなり遅くに上映するプログラムもある。9時くらいに終わる予定でも、そのあとお楽しみの Q&A な…

ベルリン映画祭 ~ 出だしは順調!

昨日も書きましたように、2月16日から23日(帰国は24日)までベルリン映画祭に行っておりました。今年も現地で小さな催しがあり、そのためにもガチで映画を観る必要がありました。ええ、ワタシは老骨にムチを打って頑張りましたとも。16日の夜遅くにベルリ…

ものすごーく久し振り

ななななんと!1年半もご無沙汰してしまいました。たま~にブログ生活を懐かしく思い返すこともあったのだけど、慌ただしい毎日を送っているうちにブログを書いていたことすら忘れてしまっておりました。 しかーし! ブログがないというのは、ジマンする場…

ブログをお休みしまーす

なんかもう、放置状態で申し訳ない… この間に来てくださった方、ホントにすみません。ブログをまた引っ越そうかな~とか、昔のように「書きたい!!」という気力が湧いてこないので、やめたほうがいいのかな~とか迷い中。ずびばぜんっ 大して面白くもない話…

宝の山!(ジマン)

そろそろジマンしたくなってきた… 定期的にジマンしないと体調が悪くなってねぇ。実は、いつも仲よくしてくださるイタリア語の翻訳者さんから、お身内の貴重な蔵書をいただいてしまったのであ~る。本棚の写真を見せていただいたら、のけぞった。こ、これは…

フクロウ その後

我が家にフクロウが来て10日経った。さて、お尻はどうなったかな? 痛みは改善!!! ヤッタ-!! ただ、フクロウのおかげなのか(体重による負荷が分散された)、それとも店頭で指導してもらったとおり座る際は90度を保つようにしたのが大きかったのか?あ…

お盆も終わり…

…ちまたは、すっかり日常に戻った模様。在宅フリーランスのほにゃく犬ゆえ、お盆休みとはあまり関係がないハズなのだけど、やっぱりお休み気分になる。ワタシの日常を書いたところで、ただのお目汚しになっちゃうのだけど、自分の記録用に書いちゃう。お許し…

お尻が痛い…

またまた日があいてしまった…。お盆も過ぎ、また日常が戻ってきた。お盆だからってどこかへ出かけたわけではないのだけど。 実はここ数日、ずーーーーっと左の股関節周りが痛く、今日はとうとう杖が使いたくなるほど痛くなってしまった(涙)理学療法士さん…

数え方 各国語比較

先日、デンマーク語の数え方に「おお!」となり、他の言葉はどうなんだろう?という疑問がむくむく。そうしたら、やはり同じことに興味を持っていらっしゃる方がいて、それはそれは素晴らしいサイトを作っておられた。もうすごすぎる。 www.sf.airnet.ne.jp …

ちっさ~~

デンマーク語の勉強は順調である~。この場合の「順調」とは、あくまでも「当社比」。「古びて目がさらに広がったザル頭のわりに順調」と言うべきかも~。スカイプレッスンの先生がとても親切で熱心なので、「先生をガッカリさせないために頑張らなくては~…

「凶」

今年に入ってから、お仕事ではほんっとにツイていない(涙)。いろいろあったのだけど、いちばん自分を責めたのは仕事上のミス。大変な迷惑を掛けてしまった(というか、今もまだ解決されていないので現在進行中)。これはツイてないというより、ワタシが100…

デンマーク語の話ばかりで恐縮だけど…

デンマーク語の話ばかりでずびばぜんっ デンマーク語のレッスンをドイツ語で受けるというのはとても新鮮。そして2つの原語がいかに似ているかがよく分かって嬉しい。なお、デンマーク語は動詞の人称変化がないし、性も2つのみ(共性と中性)。さらに男性と…

二人称の変遷

調べ物をしていて、次のサイトに行き当たった。もう、目からウロコがポロリであ~る。 user.keio.ac.jp ドイツ語に関わっていらっしゃる方はよくご存じなことなのだけど、ドイツ語では二人称に敬称と親称がある。その敬称である「Sie」。これはもともと三人…

デンマーク語 その語(2)

昨日はデンマーク人の先生と「お試しスカイプレッスン」だった。メッセージがとても好印象だったので、直感的に「絶対によい方に違いない!」と確信していた。私のカンは… ぴんぽ~ん♪ ゆふ~♪ 私はとても運がいい♪ ドイツ人の先生とのスカイプレッスンはも…

デンマーク語 その後  ザル頭が憎い!!!!

まだゲルマン語熱は冷めていない^^; 文法書はひととおり目を通した。これで2回目だし、英語やドイツ語と構造的にはよく似ているので文法の仕組みは理解できる。問題は私のザル頭。「代名詞の“彼”って何だったっけ?」「und (and) のデンマーク語は何だ…