字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

カモミールのハンドクリーム

えへへ。しらばく見せびらかしをしていないと、なんだか落ち着かない。そろそろ何か見せびらかさないと… …なーんて思っていたら、ドイツのハンドクリームをいただいた♫ うっしっし。これでまたブログでジマンできるぞ。 こちらもヴィーガン向き。カモミール…

パソコンと格闘 その2

いまだに直らニャイ。というか、最初から変だったので、「直らない」というより「まともにならない」と言うべきか… とほほ。ちょっと仕事が立て込んでおり、パソコンとじっくり向き合う時間がないのが悩みの種。メーカーの問い合わせ窓口に相談したところ、…

パソコンと格闘

何年か愛用していたパソコンの調子がものすごーく悪く、フリーズして数時間分の作業が吹っ飛んだり、急に音が聞こえなくなったりという不具合が続いた。これはもうヤヴァいと思い、ネットでパソコンを注文。月曜日に仕事を納品したあとでセットアップを始め…

新しい助手

我が家のほにゃくチームに新メンバーが加入!ほにゃくハリのぐ~ちゃんも、そしてほにゃくハムのびーねちゃんもいなくなり、我が家にはほにゃくワンコのミルカとほにゃくカメしかいなくなっていた。ほにゃくイモ虫は次々と蛹になって越冬する気満々だし、ほ…

ぷりぷり

「ぷりぷり」というのは、ぷりっぷりに太ったイモ虫ちゃんのことを言っているのではなく、怒っている描写である。ぷりぷり。 ドイツ語以外の言語を訳すこともあるのだけど(もちろん英訳からの重訳)、英訳をうのみにせず、できるだけ辞書とGoogle 翻訳を駆…

ラジオのドイツ語講座

10月からラジオのドイツ語講座「まいにちドイツ語」が新しくなった。密かにジマンしてしまおう。ジマンするのは久しぶりで嬉しい。うん、嬉しいぞ。ドイツ語の担当は実は私のお友達なのであーる。お友達と呼ぶのはおこがましいかもしれない。20年くらい前に…

ドイツでの温度差

週末、長年のお友達と初めて WhatsApp のビデオ通話でお話しをした。スカイプやZOOM はもはや日常となっているけれど、WhatsApp でもビデオ通話ができるのね。相手の顔も鮮明に映るし、音声もクリア。しかもインターネット経由だから通話料は無料。大昔、ド…

モロモロ

「ドドンとドイツ!」が終わった… ふう、楽しかった。ご試聴いただいた方、会場に来てくださった方には本当に本当に感謝している。毎回、この催しの前にメンバーとZOOMミーティングをするのだけど、今回は特にアツかった。夜8時にミーティングを始めたのだ…

またまた「ドドンとドイツ」

ふー いろいろ立て込んでいて、すっかり遅くなってしまった… 実は明日、3回目の「ドドンとドイツ」が開催される。今回もご紹介する作品が大作!2本とも米アカデミー外国語映画賞を受賞した監督の作品!! 『ドドンとドイツ!! ~今度は映画deおジャーマン…

German Allrounder

ここ数日、いろいろ立て込んでしまってバタバタしていた。この日記も実は書きかけでそのまま4日くらい放置してしまった…。実は香辛料をドイツの友達からプレゼントしてもらったのだけど、使い方が分からない。「ジャーマン・オールラウンダー」という、スゴ…

手前味噌

今まで秘密にしていたけれど、ワタシは密かにライ麦パンを焼いている。腕はまだまだなので、間違っても不格好なパンを撮って載せたりはしない。「んまい!」などとジマンをすることもなく、密か~~に焼いている。ライ麦パンはイーストでは膨らまないので、…

パソコン買った & 割れた (ToT)

パソコンが使えないとヒジョ~に困るため、昨日は小さな Surface (マイクロソフト社のノート型パソコン。3年くらい前に買ったもの。キーボードが取り外せてタブレットにもなるのだけど、こちらも実は調子がイマイチ)を急いで普段使いに設定した。「お気に…

パソコンが…

メインのパソコンが不調…。1~2か月くらい前から、なんか勝手が違うなーと思っていたのだけど、ここにきてとってもヤヴァイ状態に…。今日はとうとう、仕事中に何度もフリーズし、あげくに ぶちっっっ …と音がして切れてしまった。 ひーーーっ(;゜ロ゜) …で…

無事、終わったのだけど…

昨日の対談を試聴してくださった方、本当に、本当に感謝しております!!ありがとうございました。週末でお休みのところ、わざわざ聴いてくださり恐縮しております。心より御礼申し上げます。途中、まさかの不手際があり、パワポが投影できなかったという…(T…

なら国際映画祭

おはよ~ございます。小指はイマイチ… テーピングはしているものの普通に歩くから、どうしても何かの拍子に「イテッ」ってなっちゃう。というか、テーピングそのものが圧迫して痛い。はがしたくなっちゃう。まあ、そのうち治るだろう。 ところで今日から奈良…

ヒビが入ってた…(@o@)

先週、「小指をゴツン」とぶつけてしまった。あれはいつのことだっけ…?と思いながら過去の日記を見てみたら、「月曜日の朝」と書いてあった。うん、こういうことにも使えるなんて、ブログはやっぱり便利かも。で、あれから1週間が経ったのだけど、まだ痛い…

こんなの買った

久しぶりにカ●ディに行ったら、ドイツのお菓子が山積みされていた。上がヘーゼルナッツのビスケット、下がココナッツのビスケットらしい。うーむ。箱が少しチャチいけれど買ってみよう。 帰宅して、すぐ開けちゃった。だってさー、中身が気になるんだもん。…

実は…

…お声を掛けていただき、来週の土曜日にとある講座で対談をすることになった。講師をなさる方はものすごーくたくさんの翻訳書を出しておられ、大学で教鞭も執っておられる。ドイツ関係の人や本好きの人なら誰でも知っている有名な方。私も前に講演を拝聴して…

Pausenbrot(休憩中に食べるパン)

えへへ。そろそろ恒例の見せびらかしをしたくなったので、こっそり載せることにした。ドイツのお友達が誕生日プレゼントにくれたパン。いや、正確に書くと、プレゼントの隙間に入れてくれたパンであーる。友達からすると、これはあくまでも隙間を埋めるため…

小指をゴツン

やっちまった。。。昨日の朝、家の中で足の小指を角にゴツン!とぶつけてしまった(←あるあるですよね)。すっごく痛い… ズキズキするなぁと思っていたら、小指がぽんぽんに腫れて(あえて言うなら焼きたてのタラコ!)どす黒くなってきた。。 これで足の指…

「旧ドイツ領全史」

わーい❗️頼んでいた本が届いた。 すごく面白そう❣️ 今やっている仕事を出したら読むぞ。

ドイツのインスタントプディング

1週間前の話になっちゃうのだけど、何年かぶりにドイツのプディングを作った。スープの素が切れたのでキッチンの引き出しをごそごそ探していたら、別のブツを発掘。友人が送ってくれたプディングの素。懐かしい!よく見たら賞味期限が1ヵ月ほど過ぎてしま…

ビロル・ユーネルが…

昨日、ぼんやり Twitter を眺めていたら、下の記事が目に飛び込んできた。 www.sueddeutsche.de トルコ系の俳優、ビロル・ユーネルの訃報。悲しい…。ファティ・アキン監督の「愛より強く」(Gegen die Wand)で大ブレイク。その後もアキン監督の「ソウル・キッ…

「ブリキの太鼓」 その2

昨日の夜、どうしても見たくて届いたばかりの「ブリキの太鼓」DVDを見てしまった。142分なので、見終わったのは真夜中。日本語字幕つきは、もしかすると初めてかも(記憶が曖昧)?昨日も書いたけど、初めて見たのはドイツのTV。その後、どこかでもう一…

「ブリキの太鼓」

出戻り2日目。あんなに固い決意でエキサイトブログを終了したのに、もう出戻っていてお恥ずかしや。 ところで、こちら(↓)はワタシが初めて「ドイツ映画」だと意識した作品。おドイツにいた頃、深夜にこの作品が放映されていた(ちなみにこの時期、ドイツ…

出戻り?

エキサイトブログを終了して約1ヵ月。やっぱりどこかで何か書きたい~という気持ちがむくむく… でもどこがいいのか分からない。はやりの note は私のように意識が低めの者には敷居が高いしなぁ。ちょこっとインスタもやってみたのだけど、何か違う気がして…

古いブログに戻りまーす♪

皆様、いつもほにゃく犬の駄ブログに遊びに来てくださいまして、ありがとうございます。古巣に戻ることにいたしました。いきなり自己満足な旅日記ばかりで恐縮ですが、もぉぉぉ~しよろしければチラ見してみてくださいませ。。。 deutschali.exblog.jp

戻ってきたー✨

昨日の午後、ブジ戻ってきた。とくにトラブルもなく(チェコのテレージエンシュタット強制収容所を見学した帰り、バスが来なくて雷雨の中で2時間待たされたけれど)元気に戻ってこられてホッ。 プラハの郊外にあるテレージエンシュタット強制収容所の跡。半…

Gedenkstaetten ばかり…

ドレスデンに着きました。聖母教会やゼンパーオーパーを横目に、ナチやソ連軍、東独シュタージに関係する記念館ばかり周るワタシ💦 しかし暑い…💦 ギロチンによる処刑場だった中庭にて。 詳しいことは、また帰ったら書かせてくださいっ

いってきます💦

また例によって弾丸💦 あっという間に戻ってきます。