字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

「ほにゃく犬の入院ほにゃくライフ」

昨日、1日目の日記だけ貼ってしまったのだけど、全体を貼りつけちゃう。ご興味を持ってくださる奇特な方がいらしたらチラ見してみてね♪ 古いものが最初に出るようにしたので、そのままスクロールしてください。 alichenmilka.hatenablog.com

人工股関節の手術を受けるぞ!

早速… alichenmilka.hatenablog.com

すっかりご無沙汰…!

すっかり更新が滞ってしまった… 私の留守中に来てくださった方がいらしたら申しわけにゃい… 実は人工股関節の手術で入院中であーる。ほにゃく犬も歩けば棒に当たる…というのも、歩けてこその諺であーる。歩くのがつらくなってきたので手術を決心した。幸い、…

スペルト小麦とライ麦のパン その後

いつの間にか4月になってしまった。今年も4分の1が過ぎたということ。ああ、こうして人は老いていく…(←朝から不快なことを書いてしまった…) いつも「あ、これをブログに書こう」「おっ これはいいネタができた」と思うのだけど、いかんせん脳がスカスカ…

Kneipp のリップクリーム

先日、Kneipp のハンドクリーム「サクラ」をドイツ人の友達にプレゼントするために買った話を書いたのだけど、その続き。昨日、ドラッグストアでステキなリップクリーム(リップバーム)を見つけた。 「おお!Kneipp のサクラだ!きっとこれはハンドクリーム…

Ryzen でも動いた!

ギョーカイ内輪話になってしまうが、CPU が Ryzen でもおっけ~だった!!SSTがサクサク動く!の~ぷろぶれむ! ちなみに Surface Laptop (15インチ)の CPUは、「AMD Ryzen 5 3580U Microsoft Surface Edition」というもの。Ryzen 5 は Intel の Core i5 …

ノートパソコン購入

あ~た~らし~い~あ~っさが~きた~♬ …同じことを繰り返してしまい、ずびばぜんっ どうやらもう脳が老化しているらしい(←同じことを何度も繰り返す)。先日、「これにピンと来たら昭和です」と書いたけど、ネットで検索してみたところ、どうやら今も朝の…

モロモロ

あった~らし~い~あ~っさがきった~ き~ぼ~おの~あ~さ~だ~♬ …これを聞いてピンと来た方は昭和です。おめでとうございます。ヤクルトを差し上げます。 …と、朝から妙なテンションで申し訳ない。昨日はすごい嵐だった。今年は桜が早いらしい。きっと…

Dinkel(スペルト小麦)のパン

ドイツ在住の方からこのような嬉しいものをいただいた(↓)。これ、なーんだ? Dinkel (日本でいう「スペルト小麦」)の酵母であ~る。スペルト小麦はとても体にいいと聞くけど、一体なあに? ・・・ということで検索したところ、こんなサイトを発見。一部を引…

ノートパソコン

実はここ1か月ほど、ノートパソコンを買い換えようか悩み中。今使っているのは4年半前に買った Surface の Pro4。画面もキレイだし立ち上がりも早い。キーボードを外すとタブレットにもなる。タッチパネルだし軽い。…ということでお気に入りだったのだけど…

Regrow Australia

先日、facebook の広告サイト(だったかな?)に目が留まった。山火事で広範囲にわたって森林が焼失してしまったオーストラリアの植林プロジェクト。ブレスレットを1つ購入するたびに木が1本植えられるとの話。いや、待てよ。詐欺かも?と思って検索したら…

10年

10年前、ちょうどこの時刻もパソコンの前に座って翻訳をしていた。地震が起き、一人でいるのが怖くて Twitter でつぶやいた(というか、叫んだ)のを今もよく覚えている。 今、Twitter を開いてみたら、追悼の言葉がたくさん。ちょっと苦しくなったのでそっ…

ニュージャーマン

ここ数日、更新が途絶えてしまった。一昨日、昨日とお仕事で外出したのだけど、久しぶりに外に出ると気持ちがいい♪ 帰りにデパートで余計なものをたくさん買い込み、ホクホクしながら帰路についた。お菓子・お総菜・文房具・小物… 仕事柄、どうしてもパソコ…

ドイツ映画祭 HORIZONTE 2021

東京開催なので、首都圏以外にお住まいの方には申し訳ない… 全国を巡回するといいのになあ。 www.goethe.de www.youtube.com

国際小包の送り方が変わった!

一昨日、ドイツへ小型包装物を送ろうと思って郵便局へ行ったところ、1月1日から送り方が変わったと言われてびっくり。そういえばクリスマスの頃にチラシをもらったっけ。でも4月1日からかと思い込んでいた。そっかー、1月1日からだったのね。 今後は昔…

マスクではなく…

先日、ドイツ人のお友達に誕生日プレゼントを贈るという話を書いたのだけど、その続き。クリスマスは「漢字がど真ん中に書かれたCOOLなマスク」がリクエストだった。今回は時間がギリギリになっちゃって、リクエストを聞く時間がなかったので私が選ぶこ…

Sakura のクナイプ

先日、LOFT を覗いたら桜祭りの真っ最中で、桜グッズがたくさん売られていた。その中で目に留まったのが Kneipp の Sakura ハンドクリーム。made in Germany だけど日本語表示&桜の香り。これはドイツ人にウケるかも?と思って、つい3本も買ってしまった。…

コロナ禍の新語

昨日、Twitter で教えてもらったこのサイト。コロナ禍でできた新語が載っている。想像つくのもあるけれど、「??」の言葉もある。 www.owid.de クリックすると定義が出てくるので面白い。"coronamüde" は想像つく。「コロナ疲れ」。日本語と同じ。“Geistert…

また失敗

ブログのテンプレートを変えてみた。今度のはどうかな? 昨日の朝、とある仕事を納品したのだけど、やらかしてしまった…。映像の最後の最後、エンドロールが終わったあとにキーワードがテロップとして出ていたのだけど、それに気づかずに原稿を提出してしま…

確定申告終了

少し前の話になるけれど、2020年度の確定申告を終えた。早っ!!!! 少し前まで、締め切りギリギリに提出していたのがウソのよう。こんなに早く出しちゃうなんて、明日は大雪に違いない。 …なーんて偉そうに言ったけれど、実は地元の青色申告会でほとんどや…

おばさ~んのジャム

実はワタシもジャムを作っている。毎年秋に生協の紅玉を箱買いし、せっせと煮て瓶詰めにするのであーる。おばさ~んのジャム。煮沸した容器に瓶詰めし、さらに熱湯で20分くらい煮て滅菌するのだけど、砂糖を極力控えているために腐敗が心配。だから冷蔵庫で…

おばじ~んのジャム

先日、ドイツつながりのお友達からプレゼントをいただいた。そう、恒例の見せびらかしである。 ぬゎんと!ナスのジャム!! ナスのジャムですよ、ナス!言われてみると、ナスの味がほんのりするけれど、言われないと分からない。レモンの酸味も利いていてと…

世界のラジオ

昨日、韓国語の字幕翻訳者さんに教えていただいた。世界中のインターネットラジオが聴けるサイト。楽しくて、ひとしきり遊んでしまった。地図上の緑色の点が放送局で、そこに合わせると放送が聞こえてくる仕組み。砂漠の中、シベリアのど真ん中、太平洋の離…

とりあえず、Prost!

水耕栽培のその後。寒いせいか、あるいは元々水耕栽培には向かない種類なのか、育ちが遅い。土に植えた方がやっぱり成長が早いみたい。それでも少しずつ伸びてきたので個別にしてみた。 えへへ。両端の大きなグラスは、知人のお父さん(ドイツ人)からいただ…

ベルリン映画祭のコンペ

一昨日の地震には本当にビックリ。ちょうどドイツの友人と WhatsApp でやりとりしていた時だったので、図らずも実況中継することになってしまった。「あ!地震!やだ、まだ揺れてる、怖い…!」なんて急に書いたものだから、向こうもさぞかし驚いただろう。震…

ベルリン映画祭

本来なら、そろそろベルリン映画祭が開幕する時期。 …行きたい。 …行きたすぎる。 しかーし。今年はコロナのために2段階方式となった。3月上旬に業者向けの上映会(ハイブリッド方式)が開かれ、一般のお客さん向けの映画祭は6月に開かれることになった。…

シュトレン先取り!

ツイッター社に「異議申し立て」を送ったのだけど、まだ返事はニャイ。どう言ってくるのか楽しみにしているんだけどなー。異議申し立てを送るサイトには「返信は時間がかかります。同じ内容の質問を重複して送るのは避けてください」云々と書いてあった。「…

え?

このところ、ま~ったくドイツと関係のない内容ばかりを書いている。しかも前向きな内容じゃなくてずびばぜんっ せっかくお寄りいただいたのに、お菓子の1つもお出しせず。 実は金曜日の夜、「え?」ということが起きた。先日、某じいさんが女性蔑視の発言…

確定申告

今年もまた、確定申告の季節がやってきた・・・。(あ、また三点リーダー使っちゃった)会計ソフトに入力だけは済ませたものの、そこから先は手つかず。メンド臭いなーと思っていたら、昨日になって発表があった。ぬゎんと、4月15日までOKですって。ヤッター!…

シシィ♬

昨日、教えていただいたサイト。シシィこと皇妃エリザベートの展覧会がオンラインで公開されていると!わーい♬と思って早速隅々まで見た。 https://kecskemet-cifrapalota-202012-sisi.360tura.hu/ 残念ながら、展示がハンガリー語なので読むことができなか…