字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2017-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

早いもので、今年もあと2時間弱で終わってしまう。年齢を重ねると時間が経つのが早く感じられると言うけれど、ホントにそうだと思う。つい最近、2017年になったと思ったのに。この分じゃ、2018年もあっという間に終わってしまいそう。 今年もいろいろなこと…

12月30日

今年も残すところ、あと1日とちょっと。今日は毎年恒例となった実家の大掃除。うちは母が寝た切りで介護施設に入っている。実家では父が一人暮らしをしているので、年末になるときょうだい3人で集まって掃除をしに行く。もっとも、「大掃除」は形だけで、…

再び豪徳寺へ

昨日はお友達と3人で豪徳寺へ。まず駅で待ち合わせをし、それから地元のレストランへ直行。ばくばく食べ、たくさんおしゃべりをしてからレッツ豪徳寺…。 やっぱり豪徳寺は安定の豪徳寺であーる。お正月になると、さらに増えるんだろうなー。 3人とも年がほ…

年の瀬…

なーんにもしていないのに、慌ただしい気分。昨夜は某所の忘年会にお邪魔した。知らない方ばかりで気おくれしたのだけど、声を掛けてくださった方が終始気を遣って話しかけてくださり、申し訳なかった 隅っこで小さくなっていてスミマセン 今日は仲良くして…

映画「否定と肯定」

昨日は午後から映画「否定と肯定」を観てきた@TOHOシネマズシャンテ。すっごく面白かった…! hitei-koutei.com 内容を書くこと自体がネタバレになりそうなのであまり書かないほうがよさそう。ナチスによるホロコーストはなかった、ユダヤ人たちはガス室で殺…

ビオラ9日目

あれ?色が褪せてきたような…❓ 日が当たってるからかな?

川越で

昨日は午後から川越へ。数年前に行ったっきりで久しぶりだ〜。地図で見てみると、映画館は「時の鐘」など、観光名所のすぐ近くにある。せっかくだから30分ほど早く行って散策しようと思いついた。川越の観光地は駅から少し離れている。バスの時間も見込んで…

川越ドイツ映画祭2017

今日の午後はこれ(↓)を観に行く予定。 k-scalaza.com 川越駅からさらにバス…というのが、ちょっと遠くてしんどいけれど頑張るぞ。

テイクアウト用ザッハートルテ

ワタシはまた、見せびらかしたい衝動と闘っている。いただき物をこれ見よがしに見せびらかしたくてたまらないのだ~~ だってさー、やっぱり喜びを分かち合いたいじゃない?だから見せたいのよぉ~。え?「喜び」に浸ってるのはアンタだけでしょって?見せび…

ビオラ7日目

載せるのを忘れていたので今頃だけど載せちゃいます。色の変わるビオラ、7日目。以前より色の変化が遅いのは、寒いせいかなぁ。その分、長持ちするので嬉しいけれど。

さらにシュトレン2種

今日はクリスマス。ドイツは12月25日、26日が休日だから今年は四連休なんだー。さぞかし盛り上がってるだろうなぁ。昨日は娘と買い物に出かけた。社会人1年目でボーナスも出たので、お互いにプレゼントを贈りあいっこをしようということになったのだー。迷…

昨夜は忘年会

昨夜は忘年会にお声を掛けていただき、いそいそと出かけた。夜の渋谷は普段でも混雑しているのに、ましてや12月23日の日曜日。もう、芋を洗うような(←おっと、これは海限定の表現でしたね)混雑っぷり。若い男女だけでなく、女子会や男子会とおぼしき集団も…

「第二帝国」上下巻 読了

…って、まるで昨日読み終わったかのような書きっぷりだけど、実はかなり昔に読み終わっていた。早く感想を書きたいなーと思っていたのだけど、きちんと心を込めて書こうと思っていたら遅くなってしまった… (「きちんと書いた」のがこの程度か?という突っ込…

NSDAPの訳

いきなりだけど、ナチの話。世間ではよく「ナチ党 (Nazipartei)」「ナチ(単数)、ナチス(複数)」と言うけれど、あれは俗称であり、蔑称でもあ~る。だからナチの人たちは自分たちを「ナチ」「ナチ党」とは呼ばない。もっぱら「NSDAP」という頭文字…

広告がぬいぐるみに…!!

一昨日、クリスマスマーケットで子うさぎと出会い、欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくてたまらなくなったと書いた。(実は最初に目が留まったのはモモンガのぬいぐるみだったのだけど、それはなんと15500エンという値段!さすがに無理…

一目ぼれ

コンニチハ~~ 実は… 昨日、六本木のクリスマスマーケットで売られているのを見て一目ぼれ。おドイツ製で、お値段が(ワタシの感覚からすると)かなり高い。それで買わなかったのだけど、家に帰ってから欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲…

六本木のクリスマスマーケットへ

昨日はお昼からギロッポン( 懲りずにまだ死語を使い続けるワタシ)のクリスマスマーケットへ。お仕事でお世話になっている方とご一緒するのが毎年の恒例。ここに来ると「ああ、今年も何とか終わった…」と思う。今年はノロにもならず、無事行けてよかった!…

ギロッポン(👈 死語💦)へ〜〜

ふう、納品完了。セリフが少ないのに(いや、セリフが少ないからこそ)タイヘンだった。唐突だし、つかみどころがないし、抽象的だし。寝不足であ〜〜る。 しか〜し。今日はお楽しみがあるのだ。これから六本木のクリスマスマーケットへ行くのであ〜る。うっ…

サポサポにて

先日ちょこっと書いたサポサポの件。あの日、夕方に会場へ行って物色。素敵な革のオーナメント、ワンコのマスキングテープ、そしてポストカードを購入した。革のオーナメントはオシャレな革製品を作っていらっしゃる作家さんのもの。以前も名刺入れを作って…

追記

オルトナーさんの件でもう1つ。戦後のドイツは徹底して過去に向き合ってきたと思われがちだけど、実はそうではない。戦後はむしろ、もう過去は振り返らずに前を向き、経済の立て直しに集中したいという雰囲気だったという。その後、アイヒマン裁判やアウシ…

『ヘルムート・オルトナー氏 x 石田勇治氏公開対談』

先日もちょこっと書いたけど、ジャーナリストのヘルムート・オルトナー氏と石田勇治先生の対談を聴きに、日比谷公園内の図書館まで行ってきた。 面白かった!!! すっごく、すっごく面白かった。もっと聴いていたいと思ったくらい。オルトナー氏はジャーナリ…

今日はサポサポへ

今日から3日間、「サポサポ project vol.16」が表参道で開催されるので、夕方にお邪魔しようと画策中。「サポサポ」とは、3.11のあとに東京藝術大学美術学部OBが立ち上げたプロジェクト。「サポートする人をサポートする」というコンセプトの下、3.11の支援…

【見せびらかし危険】シュトレン2種

今やっているお仕事は、すんんんんごくセリフが少ない… 作業中のお仕事なので詳しくは書けないのだけど、100分ちょいで字幕が360枚くらい。同業の方はきっと「ぎょぎょぎょ~!!」と驚かれると思う。つい先日、130分だけど1800枚近くの作品を担当したので、…

1周遅れ

先週末のパーティーで冒頭に挨拶をなさった方のお話が今も心に残っている。過去にお仕事でドイツに駐在していらしたとのことだった。ドイツは宅配便も時間どおりに届かないし、電車は遅れまくる。いろいろなところが日本に比べて遅れてるなぁ、日本ははるか…

昨日もイロイロ

昨日は午前中から外でのお仕事だったので、家を9時前に出た。だいぶマシとは言え、まだ8時台の電車は混んでるなぁ。ここ2~3か月、頻繁にメールでやり取りしていた取引先の方と初めてお目にかかった。直接お会いし、お話をするというのはやっぱり大切な…

昨日はイロイロと

このブログは「ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記」なので、日常のあれこれをダラダラ書き綴っている。読んでくださる方々には本当に申し訳ない…💦💦 ぐだぐだ書いた日記なんて面白くないもんね。それでも来てくださる方々、本当にありがとうございます。 昨夜は…

ご紹介という名の見せびらかし(👈またか)💦

…またワタシはウズウズしている。ご紹介という名の「見せびらかし」をしたくなってしまった。。。先月、学生時代のサークル仲間と会ったのだけど、その際に友人の一人がステキなネックレスをしていた。自分で作ったとの話。すごく器用で、どんなアクセサリー…

人生で2つ目の湯たんぽ

寒い。寒い…!底冷えがする…!!! …ということで、ちょっと早いかとも思ったけど、湯たんぽを使うことにした。もう6~7年愛用しているドイツの湯たんぽ「fashy」。かなり丈夫だとの話だけど、80度くらいの熱湯を繰り返し入れているので劣化が心配。破裂し…

おフレンチは美味しかった~

昨日ブログではしゃぎまくったように、昨夜は仲良しぐるーぷでフレンチの「でなー」だった❤ (Döner (=ドネルケバブ)ではなく Dinner です、誤解なきよう 笑)個室だったので(個室のチャージがタダ!)茶色い 黄色い声で歓声を上げまくってしまった。うひ…

朝からバタバタ=3=3=3

ふう、朝からバタバタバタ子さんであった。まず1本納品。そのあと、別件の作業。実は昨日の試写で誤植を発見してしまったため(ううう、申し訳なさすぎてツラい~)もう一度、大きくもない上に老眼が進んだ目を大皿のようにして映像を見直し、チェックした…