字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアのお仕事

久しぶりにアジアの作品を担当している。しかーし仏教の用語がよく分からない…英語を経由しているから、余計に「???」である。そのまま訳すとキリスト教っぽくなっちゃう。仏教は「ご加護を」とか「祈りを捧げる」とか言わないしなぁ。God って言葉も出て…

ペッツォルト監督の新作

10日ほど前にベルリン映画祭のコンペ作品が発表されたことを(今頃)知った。ドイツからは、「東ベルリンから来た女」「あの日のように抱きしめて」で知られるクリスティアン・ペッツォルト監督の新作が出品されるとのこと。これは気になるるるるるるるるる!…

モモンガに変身!

先週の金曜日に明け方まで頑張ったのはいいけれど、それから3日間、使い物にならなかった…。金・土・日と眠くて眠くて…💦💦 ああいうのは、若いうち限定だと改めて思ふ。この週末もやらなきゃいけないことがたくさんあったのに、ほとんど手つかず。あーあ。 とこ…

久々の…

昨日はお仕事の〆切り日。久しぶりに「ま、ま、間に合わない!!!!!」と焦った。明け方の4時まで頑張り、2時間だけ寝て再びお仕事。それでも「終わらない~~誰か時計を止めて~~~(ToT)」と鳴きそうになった。Bäääh~~~ …11時くらいにようやく納品…

48年ぶりの冷え込み!

今朝はえらく寒かった。ぬゎんと!東京は48年ぶりの冷え込みだったらしい。うちの、ドワーフハムスターの額ほどの花壇でも花がかちんこちん。昨晩、念のためにビニール袋をかぶせて即席ビニールハウスにしてみたのだけど、そんなものは役に立たなかった…。 …

『戦後ドイツのユダヤ人』その2

やれやれ、今朝は雪かきをしなくてもいいと思うと気分がラク。そのくらい、昨日の雪かきは堪えた… しかーし。 さぞかし今朝は筋肉痛でツラいだろうと思いきや、筋肉痛はナリを潜めている…。体の節々は痛いけれど筋肉は平気。これは数日後に来るというパター…

『戦後ドイツのユダヤ人』

ううう… 雪かきで全身が痛い…。近所の方々がかなり朝早くから雪かきをしていたので、私も急いで外へ。1時間半ほど雪かきをしたら、もう全身が痛くて痛くて… 隣近所の奥さんとおしゃべりしながら、シャベルでザクザク。Trümmerfrauen (戦後のドイツで、ガレ…

雪~~⛄

今日はお昼過ぎから東京でも雪が降るらしい。イヤだなぁ… 雪かきしないといけないしなぁ… とりあえず、うちの玄関先の「ハムスターの額ほどの花壇(狭っ)」にゴミ出し用のネットをふんわりかぶせてきた。少しは雪よけになるかなぁと思って。 今やっているお…

昨日は…

昨日は半年に1回の勉強会だった。ドイツ語翻訳者さんたちの勉強会に混ぜていただくようになって3年ほど。昨日は私も発表することになっていたので、また拙い話をしてしまった。日独の憲法条文を比較したお話も伺え、とても勉強になった。 場所は吉祥寺。少…

ドイツ映画賞候補6「HERRliche Zeiten」

昨日は打ち合わせや何やらで午後から外出。今日は家で一日中ほにゃく。ああ、ホッとする…。 さてさて、間が空いてしまったけれど、ドイツ映画賞候補作の続き。今日は私が好きなオスカー・レーラー監督(「素粒子」「アグネスと彼の兄弟」など)の作品。レーラ…

越後屋の野望

昨日のほにゃく犬漫談会、なんとか無事終わった。お忙しい中、わざわざ来てくださった皆様、ありがとうございました。ただただ感謝!です。 誰も見ていないだろう思って昨日は私のドス黒い野望を書いてしまった(桶屋大作戦)。うっしっし。おぬしもワルよの…

桶屋

実は今日の夕方、とある場所でドイツ映画についてお話をすることになっている。お正月がヒマだったので、パワーポイントは既に作成していたのだけど、「あれも入れよう、これも入れよう」と、後からどんどん盛り込んでいったら、特盛り定食のようになってし…

ドイツ映画賞候補5「DER HAUPTMANN」

おっ これは面白そう。「Der Hauptmann」(直訳=大尉)。敵に包囲され、絶体絶命の危機に瀕した兵士が、乗り捨てられた車の中から大尉の軍服を見つける。それを着て逃亡を続ける兵士。大尉の軍服を着ているがゆえに、途中で落ち合ったドイツ軍兵士も彼に敬…

ドイツ映画賞候補4「FÜHLEN SIE SICH MANCHMAL AUSGEBRANNT UND LEER?」

さてさて、ドイツ映画賞のロングリストに載った作品の4本目。「Fühlen Sie sich manchmal ausgebrannt und leer?」タイトル、長っ 日本でも最近の映画のタイトルは妙に長かったりするので、その傾向はドイツでも?なんて思ってしまうような長さ。直訳すると…

もう1月も半分…

とにかく時がアッと言う間に過ぎてしまい、ただただ愕然。ハタチを越えたあたりから(←つい最近です^^; ほんのン十年前)時間がものすごい勢いで過ぎていくような気がする。 昨夜遅く、愚息が帰ってきた(普段は隣の県に住んでいる)。浮かない顔をしてい…

新年会 & アップリケ

昨夜はお世話になっているところの新年会だった。昨年ご一緒した方はお仕事でいらっしゃれないとのことで、一人で行くことになった。ちょっぴり気おくれしたのだけど、いろいろな方に久しぶりに会えるかもー♡と思い、勇気を振り絞ってお邪魔した。 会場に着…

ドイツ映画賞候補3「CASTING」

ドイツ映画賞の候補作第3弾は「CASTING」。オーディションの舞台裏のドタバタを描いたコメディらしい。 www.youtube.com 監督はNicolas Wackerbarth(ニコラス・ヴァッカーバート)。初めて聞く名前だけど、俳優としても活躍しているんだそう。「ありがとう…

スカイプの設定に戸惑う

カフェトークでドイツ語を勉強しなおすぞ!と鼻息も荒く、準備をしていたのだけど、スカイプでつまづいてしまった…。私のメインのパソコンは Windows 8.1。元からスカイプのソフトは入っていたのだけど、もう古いらしくサインインできない。仕方なく、そのソ…

ドイツ映画賞候補2「AXOLOTL OVERKILL」

ドイツ映画賞の候補作2本目は「Axolotl Overkill」(直訳=アホロートル(=ウーパールーパー)・オーバーキル)。同名の小説が2010年にベストセラーとなったらしい。著者はヘレーネ・ヘーゲマンで発表当時17歳だったとのこと。このヘーゲマンが自分の本を映…

ビオラ25日目

ななんと!今日で25日目。昨日までの画像をまとめてみた~。途中、何日か撮り忘れているので手元にある画像は20枚だけ。そのうちの18枚をなんとかまとめてみたぞ。満身創痍ながら、まだ頑張ってる感アリ。いちばん下の右端が、今朝撮ったもの。頑張れ~~!!

ドイツ映画賞候補1「Drei Tage in Quibéron」

一昨日、ドイツ映画賞のロングリストが発表された。全部で36作品。うーん、知らない作品が多い… ざざっと検索してみたら、出来立てのホヤホヤでHPはおろか、予告編すらまだ作られていない作品もある。。。 とにかくどんな作品なのかだけでも見ておこうと思…

軽率(反省)

ううう…(ToT) ワタシは余計なことを何も考えずにすぐ書いちゃう💦💦 思いつきで書いちゃうクセ、何とかしなくちゃ(涙)自分の性格の悪さを露呈してしまった… 気をつけよう…😭

ゴールデングローブ賞

女優さんたちの黒ずくめは圧巻だった。男性の俳優たちも賛同して同じように黒いスーツを着用、マスコミもさかんに報道していた。女性へのレイプ疑惑を不問に付し、マスコミも一切無視という我が国とはえらい違い。 ところで昨夜は小踊り…もとい、小躍りした…

部屋の掃除を…(👈アホすぎる)

スカイプを使って勉強しなおすぞ!と鼻息も荒く決断したのはいいけれど、ウェブカメラのテストをして気づいた。なななななんと!部屋が丸見え~~(当たり前)。ワタシの仕事部屋は半分物置。積読の本がピサの斜塔状態になっているし(地震が起きるとヤバい…

ポドルスキーがケバブ屋さん?

先ほど、ブログを書いたあとにニュースサイトを見たら… headlines.yahoo.co.jp ひょ~~💦💦 ビックリ。来季は戻ってくるのかなぁ?ケルン近郊のベルクハイムという所に30年来の友達がいるのだけど、彼女が昨年、興奮気味にメールをくれた。「ポドルスキーがコー…

ヘッドセットが届いた~

昨日、ある翻訳者さんのブログを読んで、「おおお!」と思うことがあった。そう、そうよ、そうなのよね~~!ワタシたちほにゃく犬…じゃなかった、翻訳者はその言語が大好きで、その言語の勉強も大好きなのよねー。ワタシもドイツ語の勉強自体が大好きだった…

ニュースを見ると…

年初から悪いことは書きたくないけれど、政治ニュースを見ると(読むと)カッカしちゃう。ヒドイなぁ。どうしてこうなっちゃったんだろう。数年前まで、日本がこうなるなんて思いもしなかった。この先どうなってしまうのか不安で仕方がない。ローマ教皇が示…

ネイティブの先生を探したい

実はこれはここ数年の懸案事項。いちおうドイツ語のほにゃく犬なので、ドイツ語そのものの勉強もしなきゃ~と思う。そして、読む・聞くだけでは足りないということを痛感する。やはりアウトプットも必要だよな~~。ドイツ語でしゃべること、そして書くこと…

ビオラ18日目

ななななんと!ビオラちゃんは今日で18日目。スゴイぞー!2日ほど画像を撮り忘れたので16枚しかないけれど、きれいに収まったぞ~。

平常運転

三が日が終わり、今日から平常運転。夫と娘は仕事で早く家を出た。これからまたラッシュにもまれるのだろうと思うと気の毒。だけど家は静かで落ち着く(コラ)。 さてさて、淹れたばかりの紅茶を食卓にぶちまけ(しかも全部)、朝から傷心のワタクシである。…