字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お!

2日目にして、もう色づいてきた…!! 昨日の画像と比べると一目瞭然。 明日以降が楽しみだ〜〜💖

色が変わるビオラ

巨大すぎるロマネスコを買い、持て余し気味。あまりにも大きくて大鍋に入り切らず、2回に分けて茹でた。一昨日からずっと毎食ロマネスコをもそもそ食べている…ううう… なんか、体のあちこちからロマネスコが芽を出しそうで怖い ☜ 想像するだけでイヤすぎる(…

レレレのレープクーヘン♪

ワタシはイヤな奴であーる。前にも書いたけど、ジマン体質なのだ。しかも、さらにイヤ~なことに、自分から「ジマンしまーす」と正直に書けば見せびらかしも許されると思っている、イヤ~~~な奴であーる。今日もこれから「紹介」という名の見せびらかしを…

巨大ロマネスコ

これで何を作ろう…⁉️ 森のクマさん🐻

プレゼントに悩む

クリスマスが近くなると、「おお、もうこの季節が来たか…」と思う。かれこれ30年以上、ドイツの友人数人とクリスマスプレゼントを贈り合っている。プレゼントを贈るのは大好きだし、いただくのも大好きなのだけど(笑)、もう30年以上だから贈り物もネタ切れ…

フランス映画「婚約者の恋人」

そうそう、先週はもう1本映画を観たんだった。フランソワ・オゾン監督の「婚約者の恋人」。原題は Frantz。フランス映画だけど、第一次大戦後のドイツが舞台とあって、6~7割はドイツ語、3~4割がフランス語という感じ。モノクロームの映像がとても美し…

政治家の質が…

また差別発言。もういい加減にしてほしい。政治家以前に人間としてどうよ?という人が政治屋をして、ふんぞり返っていられるのが不思議。あれは失言でも何でもなく、普段から口にしていることをポロッと言っただけだと思う。 私はドイツしか知らないけれど、…

むくむく…

昨夜は、とある大学のゼミにオブザーバーとしてお邪魔してしまった。ドイツの戦後史のゼミ発表なのだけど、映画も少し関係しているという理由でお声を掛けてくださり、「ほいほ~い❤」と二つ返事で私も発表を聞かせていただいた。 ワタシ一人で、その場の平…

ドイツ映画界の多国籍化

ドイツ映画界が多様化している。ここ2,3年、その傾向が特に強く感じられる。ひと昔前は移民系の映画監督といえばファティ・アキン監督だったけれど、今はアキン監督以外にもかなり多くの移民系監督が活躍しているように思う。そして移民系の監督は、自分と…

今さらだけど旅行記(終わり)

今ごろになってUPした旅行記。今さら感満載で申し訳にゃい…。これが最後なので、もしご興味がありましたら、チラ見してみてくださいねー。 deutschali.exblog.jp deutschali.exblog.jp

「女神の見えざる手」その他

字幕ほにゃくの修行中、「いろいろな映画を観るのも勉強です。特に自分が見ないようなジャンルの映画を意識して映画館で観るように。」と言われて、それが心に残っている。うん、観ないようなジャンルも観なきゃ。ほっとくとワタシはナチ関連の映画ばかり観…

コガネムシ その2

一昨日、放置していた野菜用プランターの土が真っ黒でふわふわになっていたことを書いた。掘り返してみたら、コガネムシの幼虫がすやすやお休みになっていたことも。「こんなふわふわな土なら当然」と書いたのだけど、あれから検索してガクゼン。コガネムシ…

ホームセンターへ

ずっと先延ばしにしていたけれど、ようやくホームセンターへ行ってきた。果物がなる木が前から欲しかったのだけど、なかなか買いに行くことができず、もう晩秋。植え替えにはあまり適さない季節だけど仕方がない。とにかくワクワクしながら物色した。 …で、…

今さらだけど旅行記(その6)

またまたしつこくてスミマセンっ💦💦 もし、もぉぉぉ~しご興味がおありでしたら、チラ見してみてくださいませ。。。 deutschali.exblog.jp deutschali.exblog.jp deutschali.exblog.jp deutschali.exblog.jp

名前の表記

仕事柄、その作品の関係者の表記を調べることが多い。たとえば出演者の名前とか、スタッフ(監督や脚本家、編集、衣装、照明、メイクなど)の名前などをどうカタカナ書きするかということなのだけど、たま~に苦労する。ドイツ系の名前なら問題ないのだけど…

上映会終了

某大での上映会も無事、終了。ホッ。中途半端な時間にもかかわらずお客様もたくさん来てくださり、よかった♪ なのにワタシとしたら、また調子に乗ってべらべらべらべらべらべらべらべらべらべら… 早口でしゃべり倒してしまった…。最初は「ゆっくり話すこと」…

もう11月も後半

早いもので、今日から11月も後半へ。今年も残すところ、あと1か月半かと思うとビックリ…。今まではワンコの散歩も5時ごろ行けばよかったのに、この時間はもう真っ暗。1時間早めないとなぁ。あ、でも冬の4時は寒い。もっと早くしないといけない… 昨日はい…

外仕事

今日は外でのお仕事だった。現場でかなり直していただいてしまった…。もう直せない段階でミスが発覚するよりはと思い、勇気を振り絞って「ここもお願いします…」「あ、こっちも変更をお願いします…」と言うものの、やっぱり申し訳ない気持ちでいっぱいになる…

「独居老人の気持ち」

私の母が介護施設に入所しているため、父は一人暮らし。父の口癖は「吾輩は独居老人である」。ことあるごとに、そう言ってアピールしていたのだけど、ついつい忙しさにかまけてサポートしていなかった。 2週間前、息子&仕事がらみのことですっごくひどいこ…

久しぶりに買い物

昨日は土曜日だった(当たり前田のクラッカ~♪)。ここのところ、ずっと慌ただしくて近所のスーパーにしか行けなかったので、久しぶりに自転車で2駅先まで行くことにした。その駅には駅ビルもあるし、雑貨屋さんや三省堂もある。 やっぱり本屋さんは楽しい…

そして金曜日

あっと言う間に金曜日。ここのところ、連日遊び歩いていたので今日はおとなしく家でお仕事。目を皿のようにしてチェックしていた。とんでもない間違いを発見。 「時機を逸する」とやるべきところ、「時期を失する」とやっていた。「時期⇒時機」、「失する⇒逸…

今さらだけど旅行記(その5)

しつこくてすみません…💦 deutschali.exblog.jp

打ち合わせと映画と読書と

新規の仕事が途切れたので遊んでばかり…。仮ミックス(映像に初稿の字幕が載ったもの)のチェックやシミュレーションはあるのだけど、とりあえず朝からずっと机に向かうことはなくなり気が抜けちゃった。フリーランスの宿命で、こうなると少し焦る。「もう二…

今さらだけど旅行記(その4)

またまた今さらですが、よろしければ。 deutschali.exblog.jp deutschali.exblog.jp

オシャレすぎるブランチ

ワタシはイヤ~な奴である。見せびらかしたがり病に罹患している。かなり重症。イイことがあったりすると、それを見せびらかしたくてたまらなくなる。それてウッシッシ…とほくそ笑む、イヤ~な体質であーる。 …と、白状したので堂々と載せちゃうことにする。…

眼鏡ができた

先日、赤っ恥をかいた「大人の眼鏡」。ブルーライトカットのレンズにすると、数日かかるとのこと。それで昨日の夕方、眼鏡屋さんへ取りに行った。 わーい(∩´∀`)∩ワーイ いいカンジに出来上がった。あの、キッズ用眼鏡のかけ心地が忘れられず、似たようなのを探…

今さらだけど旅行記(その3)

またまた今頃の旅行記… すんません💦💦 deutschali.exblog.jp

三連休も終わり…

三連休も終わり、再び日常が戻ってきた。昨日は続きの懸案事項に着手した。ハムスターの額ほどの庭掃除の続き。庭木の枝がお隣にまで伸びてしまったので、とにかくノコギリで切った。伐採ではなく剪定なのだけど、生きている木を切るって何となく心が痛む。…

今さらだけど旅行記(その2)

またまた今さら感満載の旅行記。もし、もぉぉぉぉ~しご興味がおありの方がいらっしゃいましたら、チラ見していただけると嬉しいです♪ deutschali.exblog.jp

懸案事項(のごくごく一部)を片付けた

しばらく修羅場が続いたので、「ラッキ~♪」とばかりに、家事をずっと放置してきた。「ワタシ、仕事で忙しいの」と言えるのはありがたい。お風呂掃除もパス、玄関周りの掃除もパス、モロモロの家事もぜーーーーーんぶパス。 しかーし。修羅場が終わってしま…