字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

久しぶりに買い物

 昨日は土曜日だった(👈当たり前田のクラッカ~♪)。ここのところ、ずっと慌ただしくて近所のスーパーにしか行けなかったので、久しぶりに自転車で2駅先まで行くことにした。その駅には駅ビルもあるし、雑貨屋さんや三省堂もある。

 

 やっぱり本屋さんは楽しいなぁ。いろいろ物色したり、パラパラと立ち読みしたり。気になっていたけれど放送を逃してしまったコレ(↓)を購入。

 

f:id:alichen:20171112102812j:image

 

 大きな声では言えないが、数年前に「全体主義の起原」を読んでみようとしたことがある。だけどあえなく撃沈。意味不明すぎた。哲学ってワタシとは対極にあるものだと真剣に思う。そういえばやはり数年前、ニーチェの本をプレゼントしていただいたことがあった。確か、哲学をもっと分かりやすく!というコンセプトの下で作られた本だったと思う。だけど分からなくて途中で放置。テツガクワケワカラン💦

 

 せめて解説本で理解できるといいなぁ。アーレントが説いていることは、は今の時代に大切なことだと思う。特にア●とかス●とかアソ●とかに読んでもらいたいけど、読むはずもなく。